太田述正コラム#10918(2019.11.12)
<皆さんとディスカッション(続x4254)>

<t0ihRfvg>

日本と違って曲がりなりにも独立国の韓国、米国に対して「毅然」≪(コラム#10916。太田)

 そうなの?
 確か有事の際に韓国軍の指揮権がアメリカに行くんじゃなかったっけ?
 属国の中で独立国家よりだとしても属国という括りに入りそうなのだけど。

<太田>

 日本に関わる有事って、日本周辺じゃ朝鮮有事しか基本的にありえないんだが、その時、国連軍として行動する在日米軍や日本の領海内の米軍の動きに掣肘を加える法的権利は(事前協議制度適用埒外である以上)日本政府にはないし、朝鮮有事の日米共同作戦計画の発動に属国日本の政府が反対することはありえない以上、自衛隊は米軍と共同作戦を行うことになる。
 で、その場合、自衛隊の大部分の末端部隊は、データリンクで繋がっているところの、米軍の部隊と一体となって作戦を行うことになるが、日米末端部隊間の具体的な指揮関係こそルールに従って自動的に決まり、場合によっては自衛隊側が米軍側を指揮することもありうるが、朝鮮有事における作戦の全般的決定権は米軍司令官が持っているから、日米末端部隊全体が、米軍側に一元的に指揮されることになる。
 つまり、現状においては、韓国も日本もこの点じゃ同じだ。
 でも、そんなの、NATOにおける米軍とその他加盟諸国軍の関係だって同じだ。
 だから、この点で、日本と韓国の属国度を測ることはできない。

 

  リフレーン1

 防衛キャリア30年太田述正

 最大の安全保障はアメリカからの独立                                                                            https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf

 

 

 リフレーン2

 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦管見妄語」162、週刊新潮31号、平成24年から)