豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2006-06-01から1日間の記事一覧

国民投票法

国民投票法が通ったとビルの壁にかかっているニュースがやっていたように見えた。錯覚だったかもしれない。 今日の授業は欲張り過ぎて劣性ホモ遺伝子淘汰のところでとちった。残念である。

畜産学会大会の準備

平成二十年に茨城大学でおこなう百九回大会の準備が、ゆっくりとではあるが、進んでいる。シンポジウムの演題も進められている。豊丘時竹が畜産にからんだことを、話すことが企画されつつある。これは大変なことですよ。

バイオテクノロジー概論

バイオテクノロジー概論の講義に出かけるところである。土浦駅十四時三十一分発に乗る。 分子進化論を中心に組み立ててある。

朝絶食

このところたまに朝、健康茶も健康食品もとらない日をたまにつくっている。腹具合がよくなりつつある。そして今日は水戸で授業があり、出張である。早めに昼食にきた。荷物になるのがいやなので、弁当を持ってこなかったのである。 すべては今のところ順調で…

皇室ハスキー

天皇家の婦人は、皇后陛下を始めとして、低音で話される。これは諸国の要人夫人、婦人と話されることがしばしばあるからだろう。 そんなことを思い出したのは、いま使っている英会話教材のせいである。英語の発音は低音、日本語の発音は高音の子供っぽい声で…

危ないぞ中国の会社

中国の会社に頼んであったワールドカップのチケットが手に入らなくなったので、ということで日本の旅行業者が注文者にキャンセルを申し出ていた。かわいそうな旅行業者。 とまあ私は思うが、注文は受けてないという中国の会社側の発言を信じる人もいよう。も…