豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2008-03-16から1日間の記事一覧

松坂慶子

『篤姫』(天璋院篤姫)に出てくる松坂慶子は、ほとんど女形である。幾島は女形が演じる役ではなかろうか。それはそれとして、徳川斉昭はまるで道化役のように見える。そういう役なのか。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろし…

NHK学園エッセー終わる

NHK学園木村治美氏のエッセー教室、課題「音」の第一次下書きが、本日でき上がった。なんとか期限に間に合いそうだ。まずはめでたい。 あいまに大学まで二度往復し、一万歩を歩いた。明日は人間ドックで、運動はできない。その埋め合わせを本日すませたよう…

偏向

「日本のメディアは『公正』でなければと気を使いすぎて、意見も視点もはっきりしなさすぎではないか。なにかあればすぐ『偏向報道』と叩(たた)かれる」 ひさびさに『断』が冴えている。さかもと未明が、上記のように、意見を持つことは大いに偏向するとい…

十分(じゅっぷん)

暖房を入れてから十分(じゅっぷん)くらいで起きた。部屋はたいして暖まってなかった。十分では十分(じゅうぶん)でないということである。足温噐を入れて、部屋が暖まるのを待つ間にこの『はてな』を書きこんだ。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気…