豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2008-08-18から1日間の記事一覧

電車の中で復習

帰路、電車の中で今日習ったことを思いだしながら「はてな」にまとめた。まあそれなりにまとまったようだ。 今週一週間は体力勝負である。頑張れるどころまで頑張っていこう。 復習の文章を「はてな」に書いている間に、取手を過ぎた。 リフレーン 日本は原…

だんだん難しくなる

今日の文法は、受身形だった。受身形には、直接受身形と間接受身形がある。直接受身形は、助詞の「が」と助詞の「を」が入れ換わる受身形である。この仲間には歴史的なできごとなども入る。「飛行機はライト兄弟によって発明された」、がその例文である。 間…

10:06荒川沖駅発に乗った。女房が古文書の講習に出席するので、いっしょに家を出てきた。取手〜柏間はどうやら熟睡したようだ。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

寝ている間、なんだかずうっと夢を見ていたように思えて、十分に寝たという気分にならない。寝られなかった時とは体調が違うから、寝ていたことは確かであるが、どうもすっきりしない。そうはいっても五時前に起きた。さてそれで今週が勝負の週である。 リフ…