豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2008-09-01から1日間の記事一覧

福田首相辞任

だれが引きずり下ろしたのか。やっぱり新五人組なるキングメーカーができたのか。次は麻生太郎なのか。九月八日までにはすべて明らかになるだろう。 ヤフーには次期は麻生太郎か、とある。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろし…

教材教具論

教材はシラバスを具現化したもので、教科書である。教具は教室活動が円滑に行われるのを助ける道具である。レアリア、絵カード、字カード、模型、五十音図などがある。 教科書はJGP、JSPに大別され、さらに目的別にいろいろな種類があるが、「教科書を…

口唇ヘルペス

体調が少しよくない。一日おきに飲んでるせいか、口唇ヘルペスがでかけている。ヘルペシアで押さえつけている状態である。精神も病みかけてきている。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

気学

気学は占いの一種である。Chinaから伝わった陰陽五行説を日本人向けに変更したものだと考えている。そしてその基本は9年周期説である。よくなるまで待て、と教える占いである。占いというより人生観の一つだと私はわけの分からない説を採っている。 それは…

久しぶりに雨のない朝

にわか雨の畏れはあるそうだが、久しぶりに雨のない朝である。少しむすが、まあ暑さもやわらいでいて、なんとか過ごし易くなりそうである。そんなことを感じさせる朝である。朝練が終わったところで、これから朝風呂で汗を落とす。 早起きして朝練を済ませた…

日本語パターンドリル本

10年前に買った、上智大学の先生が書いたパターンドリルの本を、今朝から読み始めた。英語で書いてあるから、英語の勉強にもなりそうである。英語もできて、日本語も教えられる、なんてことにはならないだろうか。むしがよすぎるか。 昨夜は9時に寝た。今朝…