豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2009-08-09から1日間の記事一覧

ボイス

文法1はボイスである。特に難しかったところを書き出しておく。1.自動詞と他動詞 1)自動詞と他動詞がベアであるもの 決まる・決める、煮える・煮る、鳴る・鳴らす、壊れる・壊す、起きる・起こす、切る・切れる、寝る・寝かせる 2)自動詞だけのもの […

体重が確実に増加している

今日は74.5キロになっていた。2キロか3キロは増えている。勤めを辞めて、歩く距離が減り、毎日のように酒を飲むようになった。歩いて酒を減らさないと、このまま体重が増え続けそうだ。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろし…

どこでだれが決めたんだ

デジタルテレビと裁判員制度は、どこでだれが決めたんだ、と今日の産経にあったが、確かにそんな気がする。評論家もけっこう見るところは見てる。両者とももやもやしていた気分を一言で解消してくれた。 おやよく見りゃ「赤瀬川原平」だった。評論家じゃあな…

目覚まし

久しぶりに目覚ましで起きた。本当に久しぶりである。今日は日本語教師検定試験の対策セミナーがあり、高田馬場まで出かける。多少は緊張しているせいか、眠くはない。 さあ、頑張るぞ。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしか…