豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2009-10-09から1日間の記事一覧

オバマ大統領ノーベル平和賞

核廃絶への取り組みが評価されたという。核廃絶を言うなら、まず己が捨ててみよ、と言いたい。一つでも残っていれば、これまでもってなかった国に対しては、恫喝がきく。こんな賞はさすれば詐欺のようなものだろうと思った。これは日本に原爆は持たせないと…

コーヒーのうまいいれかた

本日の国際交流講座は、共通講座で、午前は「コーヒーを楽しむ講座」である。 (株)サザコーヒー会長・日本コーヒー文化学会常任理事鈴木誉志男さんから、コーヒーのうまいいれかたを教わった。煎って挽いた豆をコーヒーフィルターに入れたら、挽いた豆の中…

民団

首相が韓国を訪問する。参政権を約束してくるようなことが、今朝の産経にあった。民団に世話になっているかららしい。マニフェストから外したことだというのに、また付与は憲法違反だともいうのに、衆議院議員選挙で応援したからだというのである。 どう戦う…

結局ダメだった

本を読み「はてな」を修正したら眠くなったので、三時に朝風呂にはいり、三時半に再度布団に戻ったが、寝られない。四時半になった。今日はやはり寝られない夜になっていたのである。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう リフレーン 日本は原爆をもとう。 […

久しぶりに寝付けなかった

久しぶりに寝付けなかった。ここしばらくなかったので、油断していた。残念であるが、二時に起きた。「はてな」を書き込んだ。次いで「National Geographic」に目を通し、パソコンを開けて、「はてな」を修正した。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう リフ…

(金) 久しぶりに寝付けなかった