豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2009-11-18から1日間の記事一覧

横綱は強い

それにひきかえ大関は弱い。今日ひさしぶりに大相撲九州場所を見た。朝青龍は相変わらず駄々っ子みたいな素振り。でも強いから文句は言えない。貴乃花が理事に立候補するとなにかで見たが、そうなれば朝青龍の態度も変えることができるだろうか。 リフレーン…

携帯の電池

携帯の電池が残り少なくなっていて、明日はどうしても充電しておかなくてはならない時、はやく電池が放電されつくさないかと、多少あせって待っている。そんな時はあんがい減らないものなのである。今がそんな時で、あせって入力している。液晶は電力を食う…

寒漬

私は十年日記を使っているから、去年までの同日の大まかな行動が分かる。去年の十七、十八日に、寒漬なるものが夕食に出ていた。女房に聞いたが分からないという。九州の方にいただいたのではないかという。 そう言えばあのころ、よく漬物を学校の同級生から…

休める週

今週は体を休める週になった。朝練が、火曜日と金曜日の二回だけになりそうなのである。昨日は朝練をした。二日続きはやめるとすると、今日は休みである。明日は水戸で七時五十四分荒川沖発に乗る。朝練は休み。で翌日になるということである。 たまにはこん…