豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2011-08-01から1日間の記事一覧

「で」と「に」

7月26日は前学期最後の日本語の授業であった。助詞「で」と「に」について勉強した。 「で」の二つの用法 いくつかのものがまとまっているとき、それらを比較する場合は「〜の中で」の形で使う。そうでないときは「で」だけを使う。 日本で一番高い山 球技の…

政府紙幣発行

本日付の「株式日記」は、政府紙幣発行を支持している。長くなるが、その部分を前後も含めて貼り付け、一番肝心な部分は太字にする。なお、太字の中のイタリック部分は、「株式日記」原典中で太字だった部分である。政府よ、政府紙幣を印刷せよ。この政策を…

菅総理の評価

本日付の産経新聞に石原慎太郎の「日本よ」が載っている。その中での原発に対する菅総理の対応への評価と、太田述正コラムの評価は真逆のように見える。両者を引用して読者諸氏のご判断に資する。両者の菅総理を評価している部分を太字で示した。太田述正ブ…

株式市場

今日株式市場は堅調である。アメリカのデフォルトが回避されたという。そのせいだそうだ。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます…

さつま芋畑

ずいぶん成長した。携帯写真を貼り付けたが、まだ時間が早かったせいか、緑色がよく分からない。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上…

(月) さつま芋畑