豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2012-06-13から1日間の記事一覧

社員をコスト扱いするな

65歳の平社員の平均年収が約700万円で、育児休暇3年(何度でも)である。ノルマや上司への「ホウレンソウ」は禁止。 正社員を派遣社員社員やアルバイトに切り替えて、それで会社が儲かるようになったか、と問いかけている。人間(社員)を「コスト扱い」する…

女房の最新作

下に貼り付ける。 ただ、今回は私がスキャンしたものではない。教室の先生が「アトリエ・パートタイム」にアップしておられるものを使った。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2…

せと弘幸氏

ツイッターを始められた。早速フォローしたら、我が愚にもつかないツイッターをフォローしてくださった。うれしいが、どこかもったいない気がする。氏のご活躍を祈念する一人として、ありがたくお受け取りする。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断…

クジャクサボテンが三つ

クジャクサボテンが一鉢に三つ咲いた。トップに貼り付ける。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 これから核について議論しよう http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120208…

夕食後、机の前へ

それを実行するだけで、私の生活は相当充実したものになる。 最近、酒を飲むか飲まないで夕食をとるか、わりと好きに決められるようになった。あとは、如何にして自分の生活を、文章に振り向けるか、を決められればいいだけである。振り向けるのに一番いい時…

(水) 夕食後、机の前へ