豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2012-11-02から1日間の記事一覧

耳鳴り止まず

とうとう1日なりやまなかった。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦「管見妄…

竜頭の滝

女房の最新作である。まもなく展覧会があり、既に額装されていて、コピー機でスキャンできない。常陸野逍遥からコピーさせていただいた。下に貼り付ける。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html…

官僚悪玉論の愚

今日の産経新聞「賢者に学ぶ」、は「適菜 収」が「官僚悪玉論の愚」と題して書いていて、読ませる。最後尾をそっくりそのまま引用する(太字)。 官僚悪玉論により漁夫の利を得るのは、いつの時代でも、反国家的イデオロギーをもった政治集団である。今必要…

耳鳴りが抵抗している

今日の耳鳴りは、少し頑固だ。起きた直後にガムを噛むことをしなかったせいかもしれない。小さな音で、頭の後ろから聞こえていた。単音でセミの音であった。油断していてうがいの後にしよう、としたのがいけなかった。ガムを噛んだが、まだ鳴っている。しか…

ムラサキシキブ

今日はわが家の庭の花「ムラサキシキブ」である。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(…

早く寝たら早く起きた

昨日は、訳あって外回りばかりだった。そのせいかくたびれて、風呂にも入らないで23時に寝た。そうしたら今朝は5時に目が覚めた。六時間が私の睡眠適量らしい。早く寝たら早く起きる。当然と言えば当然だ。 寝ててなんか耳鳴りがしているな、さっきまではし…

(金) 早く寝たら早く起きた