豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2013-12-01から1日間の記事一覧

トルコの国父・アタチュルク

週刊新潮の連載、藤原正彦の管見妄語は、あまり私の感性にあわなくておもしろくない。だからめったに読まないが、今週号は読んでしまった。ちょっと感動した。アタチュルクについて書いていて、そのアタチュルクに感動したのである。しかし、なぜわざわざア…

クリスマスカード完成

本日、クリスマスカードを書き終えた。明日投函する。 リフレーン1 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略であ…

つくば市で学会

茨城大学農学部で学会あるのは、もう少し先になろう。今度の3月の学会はつくば市である。今回の学会に参加し功労会員になったことを確認し、それがすんだら茨城大学農学部にくるまでは学会は休み、次回の出席は茨城大学農学部の学会としよう。 つくば市の学…

耳鳴り治まった

昨夜から耳鳴りが治まっている。今朝もOKである。静穏が11日ぶりに戻ってきた。 リフレーン1 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の…