豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2018-08-17から1日間の記事一覧

月が今日は美しい

明日が上弦の月である。今日もかなりそれに近い。月の近くにあれは金星だと思うが、あって、両者を撮ったが、金星がよく写ってなかったので、貼り付けるのをあきらめた。しかし美しいので、そのことを書きとどめた。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 …

それ戦って勝ったということなんですよ

太田述正コラムからのコピペである。コピペの出発点と最終点は紫色で示し、注目してもらいたい部分は赤字で示した。コラムのURL(イタリック)と書誌的事項はコピペの直前に置く。 太田述正さんのこの言葉が日本中に浸透すれば、われわれの気持ちはずいぶん…

今朝は涼しい

今朝は風があって涼しい。まだクーラーなしで過ごしている。ただ日の光は強く、居間は強い朝日で暑くなってきている。 11:21になったが、まだクーラーなしで過ごしている。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメからの独立 https://ww…

結果として捨てている

このごろは品物をよく落とす。それもけっこう大事に使ってきたものを落としている。物忘れも多い。これらのことは、結果として、執着心を捨てているのである。もうがんばる必要もないのである。野畠春夫さんのようなわけにはいかない。しかし、あんな素晴ら…

コロコロブラッシング

コロコロでブラッシングをしていると、耳鳴りが治まるような感じがする。歯だけでなく耳までも気持ちよくなってくるのである。この感覚はなんとも不思議な感覚で、コロコロブラッシングを続けていると、そのうちに耳鳴りが治りそうな予感がしているのである…