豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2018-12-22から1日間の記事一覧

喪中

年賀状を交換していた当の本人が亡くなられたという、喪中のお知らせを、今年はずいぶん受け取った。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf リフレーン2 日本と…

最近ズボンがきつい

最近ズボンがきつい。腹回りの皮下脂肪は減っているのに、腹回りは太くなったようだ。腹筋がついたのならうれしいのだが。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf…

いつの間にかこんな年になってしまった

不思議なものだ。ただ一日一日を生きてきたに過ぎないのに、体がきつく感じる年になってしまった。MSSAや先生、さんも亡くなったし、女房の両親も私の両親も亡くなった。次は私の番だが、それはいつか、どんな状況でやってくるのか。母がSが泣いた泣いたと喜…

年賀状、大掃除、竹を食う

昨日で外に出る公式の仕事は終わった。まだ一回、絵画展があるが、これは内輪の仕事である。今日からは、年賀状、大掃除、竹を食うの謹呈。脱兎のごとく進み行くぞ。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.…