豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2019-05-21から1日間の記事一覧

貴景勝は非難されるには及ばない

ちょっとばかり体調を見誤っただけで、親方が変わったばかりだし、本人は大関になったばかりで大関の責任を果たそうと必死だったろうし、やむを得ない状況下にあったと思う。非難するのは気の毒だろう。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保…

財務官僚はデフレ大好き

それは予算の分配で数多の要求をぶったぎれるからである。ぶった切れるということは、目をかける事も出来るから、依怙贔屓が可能で、財務官僚は密かにそれをやっているのではなかろうかと、私は邪まな想像をしている。 インフレで税収が多いと、余らせる訳に…

改革すべきは高等教育

和田秀樹が今朝の産経でいい意見を述べている。表題である。 しかし最近は大学も少しは変わってきている。年下の教授がやってきたりしている。それをもっと加速すればいいのである。 だが官僚の改革の方が先かもしれない。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田…

8時起床

今朝はどういう訳か8時まで寝ていた。びっくりだ。女房もびっくりしたとみえて、死んでいやしないかと声を掛けたと言っていた。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtit…