豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

コナン

 コナンには、復讐殺人を解決するパターンがけっこう多い。昨夜の放送も、交通事故で旦那を寝たきりのにされた妻が、事故の犯人を殺す、というあらすじであった。
 統計をとっているわけではないが、このようなものがかなりある。だから何だと言われれば、ただそれだけのことだとしか答えようはない。それに誰もが気づいて黙ってるだけかもしれない。誰もが気づいていることを、しれっと言うところが愚生の知恵のないところだとでも思っていただければ幸いである。
 もう一つ。少年探偵団は、『ドラえもん』における「のびた」の仲間と構成が似ているように思うが、これもやはり誰もがそう感じていることだろうか。


  [人気blogランキングへ]
 よろしかったらクリック願い上げます。