豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

年賀状(続き3)

 今年の年賀状は、日本畜産学会第一0九回大会の大会長を務め、翌日定年退職したこと、女房と北海道旅行に行ったこと、七月から日本語養成学校に通っていること、中学卒業後五十周年記念の同期会があったこと、などが書かれている。 これで私がかなり自発的に積極的に働きかけた去年の大きな出来事は網羅されている。こんなところが私の行動だった。
 年賀状には私の一年が凝縮されているのである。


 こうして少しずつ書き足してエッセイ教室の提出文としたい。


 リフレーン
 日本は原爆をもとう。


 [人気ブログランキングへ]
 よろしかったらクリック願い上げます。