豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

宿題終わらせる

 昨日は、息子の妻女がボジョレー・ヌーボーをプレゼントしてくれた。フランスカマンベールチーズとディズニーシーのチョコレートもつけてくれた。それらを肴に我が家でボジョレー・ヌーボーを味わう夕食会をして、二人は龍馬伝の前に帰った。私は女房を相手にさらにしばらく飲んで、九時半にひとまず寝た。
 朝まで寝られるはずもなく、一時五十分に起きて、風呂日記を済ませた。その後、宿題の日本語能力試験「出題基準」(文法)―4級ーの例文作りを行った。B5用紙1枚分だけが残っていた状態だったので、終了させることができた。

 四時二十分に寝て七時半に起きた。よく寝たが、まだ眠い。しかし宿題が終わって満足している。

 宿題の例文集は、正午の今はまだ下書きにあって、その下書きを印刷した後で、項を改めて本日の日記に公開する。授業のあった十日の日記に途中までやった例文集を公開してあるが、これにについてはそのままにしておくことにする。ただ、二十二日の日記に完成したものを載せた、とだけ文末に追加記載しておこう。


 リフレーン
 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう
 http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html


  [人気ブログランキングへ]
 よろしかったらクリック願い上げます。