豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

日本人の歴史

 日本人にとって、歴史は明治維新ぐらいで終わっているのではないか。大東亜戦争はほとんど習ってない。

 1976年、アメリカに暮らしたとき、12月6日に日本が真珠湾を攻撃した。どう思うか、といったことを聞かれ困った覚えがある。彼らは勉強しているが、我々はほとんど勉強していない。何も言えなかった。


 台湾出身のアメリカ人から、英語によるカルチャーゼミナールで、沖縄集団自決について、レクチャーされた。どうも日本軍による命令があった、と言っているらしい。どうもそれはあったようだ。このことは、後でもう少し述べたいが、今は先を急ぐ。


 日本に来てまでなぜアメリカの人がこのような話をするのだろうか。しかも、英語の文献を用いてである。思うに台湾出身ということが関係していないだろうか。


 リフレーン
 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう
 http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html


 リフレーン2
 これから核について議論しよう
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120208/plc12020803070007-n1.htm