豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

天神囃子

 十日町の酒である。甘口でうまい。燗をつけてうまい。水戸駅構内「魚沼食堂」で飲んでいる。女房に怒られるかな。


 家にても少し飲んだ。飲み過ぎて、風呂日記なしで寝た。

 それはそれとして、飲み屋はどうしてレシートをよこさないのだろうか。なんか不正でもやってるんじゃないか。普通、黙っていればお店はレシートを出す。○○大の生協だって最近は黙っていても出す。つい酔っていて、レシートをくださいと言うのを忘れるが、黙っていても出すのが本来だろう。


 リフレーン
 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう
 http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html


 リフレーン2
 これから核について議論しよう
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120208/plc12020803070007-n1.htm