豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

今日も涼しい

 今日も涼しい。窓が開いていると寒いくらいである。ジャケットを着込んだところである。


 本日、近くに住む孫娘が我が家にやってくる。


 ここから話題を変える。


 さるメルマガに、中国人の91%が中日戦争に賛成している、とあった。そのメルマガはさらにいう。東京に原爆を落とすぞ、と恫喝されれば、戦争などはできない、折れる以外にない、と。


 だから、報復用の原爆を日本ももつことが必要なのである。私はそう考えるが、我が同胞はどう考えるのだろうか。さらに、野田総理はそこまでふみこめるのだろうか。ふみこめれば、格段に支持が増えると思うのだが。


 リフレーン
 集団的自衛権の行を首相に決断させよう
 http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html


 リフレーン2
 これから核について議論しよう
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120208/plc12020803070007-n1.htm