豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

トランプ氏は習ちゃんの使いっ走りを務めてる

 太田述正コラムからのコピペである。コピペの出発点と最終点は紫色で示し、注目してもらいたい部分は赤字で示した。コラムのURL(イタリック)と書誌的事項はコピペの直前に置く。


 トップからコピペしたので産総研の件も取り上げているが、目的はトランプの件である。
 トランプも軍の増強を求めていることが分かる。 


URL;http://blog.ohtan.net/archives/52261812.html
太田述正コラム#9250(2017.8.1)
<皆さんとディスカッション(続x3421)>

<太田>(ツイッターより)

 日本の産業技術総合研究所が今年度末完成を目指している、演算性能世界一のスパコン、ABCIについて、CNNが大きく取り上げている。
 理研の京やその後継は汎用型なのに対し、ABCIはAI利用の推進やその支援が大きな目的とか。
http://edition.cnn.com/2017/06/13/tech/supercomputer-japan/index.html
 知らんかった。

 「…<日米>両首脳は2月の初会談で蜜月ぶりを世界に示したが、トランプ氏は徐々に首相と距離を置く姿勢を取った。
 5月のイタリアでの会談では日本が抱える軍事上の制約にいらだちを見せ、7月に20カ国・地域(G20)首脳会議が開かれたドイツ・ハンブルクでは会談の開催すら危ぶまれた。…
 両首脳は2月の会談以降、繰り返し「防衛態勢の強化」を確認している。日本が主体的な役割強化に乗り出さなければ、トランプ氏の対日観が悪化する危険性<を>はらんでいる。」http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%97%e5%a4%a7%e7%b5%b1%e9%a0%98%e3%80%81%e6%97%a5%e6%9c%ac%e5%9b%9e%e5%b8%b0%ef%bc%9f-%e3%80%8c%e3%81%82%e3%81%aa%e3%81%9f%e3%81%8c%e8%a8%80%e3%81%a3%e3%81%9f%e9%80%9a%e3%82%8a%e3%81%a0%e3%80%8d/ar-AApaPEl?ocid=iehp
 おー、トランプ、ちゃんと習ちゃんの走り使いを務めてるじゃん。
 好好!

<太田>

 関連記事だ。
 そんなにひがまなくっていーんだよ。↓

 「文大統領の休暇中、北ICBMめぐり米日首脳が電話会談--トランプ大統領就任以降に安倍首相と7回も電話会談--文大統領とトランプ大統領の電話会談は5日後・・・」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/07/31/2017073102758.html


 リフレーン
 防衛キャリア30年大田述正
 最大の安全保障はアメリカからの独立
 http://blog.ohtan.net
(皆さんとディスカッションをクリックしてください)


 リフレーン2
 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦管見妄語」162、週刊新潮31号、平成24年から)