豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

安倍改憲阻止に暗雲

 太田述正コラムからのコピペである。コピペの出発点と最終点は紫色で示し、注目してもらいたい部分は赤字で示した。コラムのURL(イタリック)と書誌的事項はコピペの直前に置く。


 小池百合子衆院選に立候補したら、舛添要一がまたぞろ知事になりゃしないだろうか。そうなりゃ築地市場は売り払われるのじゃあなかろうか。


URL;http://blog.ohtan.net/archives/52264949.html
太田述正コラム#9388(2017.10.9)
<皆さんとディスカッション(続x3490)>
<太田>(同上)#
 「衆院比例選の投票先は、自民党32%がトップで、衆院解散直後調査…の34%からほぼ横ばいだった。希望の党は13%(前回19%)に下がり、立憲民主党が7%で続いた。…小池知事…は、「都知事の仕事に専念すべきだ」が71%(前回62%)に上昇した。「今のまま、希望の党の代表と都知事の兼務を続けるべきだ」は19%(同21%)、「都知事を辞職して、衆議院選挙に立候補すべきだ」は7%(同12%)。政党支持率は、自民党33%(前回32%)、希望の党8%(同9%)、立憲民主党が4%…」
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/2017/news1/20171008-OYT1T50059.html?from=ytop_top
 ヤバイ、安倍改憲阻止に暗雲が。
<太田>

 関連記事だ。
 希望、大惨敗?↓
 「自民・公明で290〜310議席前後・・・自民党単独過半数(233)を上回る・・・希望の党は・・・30〜55議席・・・」
https://news.infoseek.co.jp/article/20171008hochi343/

 小池さん、かなり前に下馬評が出てたが、松沢成文元神奈川県知事あたりを都知事の後継に「指名」した上で、自ら総選挙に打って出るしかないよ。  どっちにせよ、政治生命が絶たれる危険性があるんなら、積極策をとるべきだろ。
<ipri2v..>(「たった一人の反乱(避難所)」より)

 安倍首相が国難とかいって衆院解散する理由ってアメリカに早く改憲して自衛隊動かせって言われたから?
 それで安倍首相は自衛隊を米軍の使い走りとして憲法に規定しちゃおうとしているの?
⇒いや、衆参とも与党で3分の2になっちゃったんで、安倍を含む自民党議員の大部分が一貫して実現する気などさらさらなかったところの、趣旨的に9条第2項を落とす内容の憲法改正、という党是の約束手形を落とさなきゃならない羽目になり、公明党が反対すれば憲法改正の発議ができないことに藉口し、現状を追認する、全く意味のない、改正のための改正を提起する、という姑息な汚い手を使ったということさ。  どうして、安倍らに、「本来の」憲法改正を実現する気などさらさらないか、までは説明しないからね。(太田)
#;ツイッターよりの意味

 リフレーン
 防衛キャリア30年大田述正
 最大の安全保障はアメリカからの独立
 http://blog.ohtan.net
(皆さんとディスカッションをクリックしてください)


 リフレーン2
 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦管見妄語」162、週刊新潮31号、平成24年から)