豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

親を治療せよ

 太田述正コラムからのコピペである。コピペの出発点と最終点は紫色で示し、注目してもらいたい部分は赤字で示した。コラムのURL(イタリック)と書誌的事項はコピペの直前に置く。



 太田さんらしい卓見である。そう感じた。この方が容易に法的措置がとれるのではないだろうか。
 私の勝手な直観だが、親を治療するという観点に立った方が、児童虐待を早くに無くせそうな気がする。
 途中略の部分に小泉進次郎が出ていたが、見たくないのでコピペしなかった。



URL;https://www.ohtan.net/blog/archives/10676
太田述正コラム#9870(2018.6.7)
<皆さんとディスカッション(続x3731)>
<太田>
 それでは、その他の記事の紹介です。

[途中略]

 パラダイムの転換が必要じゃないか?  被虐待児童を救うこともさることながら、児童虐待を習慣性のある(社会的非難や刑事罰を受けうるという意味で)自傷性の精神疾患であると見て、親を救う(治癒する)方法をむしろ模索すべきだと思うな。↓

 「目黒虐待死 5歳女児悲痛な叫び・・・」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201806/CK2018060702000136.html
 「真冬ベランダ放置された女児、平仮名で許し請う・・・」
http://www.yomiuri.co.jp/national/20180607-OYT1T50007.html?from=ytop_top
 「・・・1人で寝かされ4時起床・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/14827748/
 「・・・結愛ちゃんを自宅にほぼ軟禁状態にして、1歳の長男だけを連れて外食に出掛けていた・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/14828804/
 「・・・「自宅より児童養護施設の方が好き」・・・船戸結愛(ゆあ)ちゃんは生前、関係者にそう話していた・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/14445040/
 「<別件だが。>男児に何も与えず、未明まで外出…1歳衰弱死・・・」http://www.yomiuri.co.jp/national/20180606-OYT1T50036.html?from=ytop_main2


 リフレーン1
 防衛キャリア30年太田述正  
 最大の安全保障はアメからの独立                                                                            https://www.ohtan.net/blog
(「皆さんとディスカッション」をクリックしてください)


 リフレーン2
 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦管見妄語」162、週刊新潮31号、平成24年から)