豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

杉山元と日本型政治経済体制

太田述正コラムからのコピペである。

コピペの開始点と終点は紫色の文字とし、重点は赤色の文字とする。コピペ元のURL(イタリック)と書誌的事項は、コピペの直前に置く。

 

この項だけ読んだのでは意味不明であろうが、何項か前(2月23日の「主人と番犬が逆転しちまってる)に書いた「杉山元」設計の戦後構想なる部分、それは下にコピペしたが、を読んでもらえれば理解できる。ここに名前が出てきた人たちは、かなりの人が東京裁判で死刑にされている。

 

この狂犬たる米国を、日本が飼いならし、ソ連の接壌諸国を代表して、ソ連が崩壊するまで忠実な番犬として飼う、という、杉山元が設計した戦後世界において、日本人達が、そんな体制を耐用命数を過ぎても維持してきた

  

 URL;https://www.ohtan.net/blog/archives/12469

太田述正コラム#10396(2019.2.25)
<皆さんとディスカッション(続x3994)>

 スライド#8 に記載する人物について助言をお願いします

≫[スライド#8]:杉山元、及び、彼の構想実現に協力した日本人達 陸軍内のみならず、陸軍外のアジア主義者等もピックアップする。「杉山元と日本型政治経済体制」シリーズ内で取り上げた木戸幸一も入れる。≪(コラム#10370。太田)

 陸軍関係では、岩畔、東條英機、阿南、田中静壱牛島満、岡本清福、小磯國昭 などでしょうか?

⇒取敢えずですが、板垣征四郎松井石根も捨て難いですね。
 牛島、岡本は手足に過ぎないので、除きましょう。(太田)

 近衛は含めた方が良いでしょうか?(積極的な協力者とは言い難いですか?)

⇒<代わりに、>廣田弘毅を入れましょう。(太田)

 陸軍以外のアジア主義者が見つかりません。
 杉山より時代の古い犬養らを意図しているのでしょうか?

徳川義親を入れてください。(太田)

 

その後に太田さんが次のように追加された。(https://www.ohtan.net/blog/archives/12494

<太田>

 US(皆さん)・・・杉山構想協力者リストに、牧野伸顕大川周明を加えてください。
 その参考に、「ディビット・バーガミニ『天皇の陰謀』を読む」シリーズでの未定稿(未完結)の全てをお送りしておきます。
 <以下、省略。(太田)>

 

さらに追加があった。(https://www.ohtan.net/blog/archives/12500

<太田>(昨日)

 <USさん、>杉山構想完遂協力者に鈴木貞一も加えてください。
 参考に、昨日お送りした未定稿の続きを送らせていただきます。
 <以下、省略(3月中に有料読者には配信)。(太田)>