豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2005-01-01から1年間の記事一覧

孫きたらず

娘の風邪がひどくなったので正月にはこれなくなった。たった今、連絡があった。残念。だけどインフルエンザが流行している現在、電車に乗ってやってくることを心配していた当方としては、自分の体調のこともあって、ほっとしたことも事実である。冬は生物に…

一人で進駐軍とたたかった男

白洲次郎は「一人で進駐軍とたたかった男」と言われたという。もちろん吉田茂もさせるに任せていたのだろう。今、在○と一人でたたかっているのが、兵頭二十八氏だろう。小泉純一郎という偉材を利用して、在野でたたかいを挑んでいるように、その言葉の端々に…

西村眞悟議員保釈さる

西村眞悟議員が28日に保釈される、と兵頭二十八氏のブログにあった。保釈されたからといって、罪がなくなるものでもなかろうが、早くに保釈されることは、執行猶予がつくことにつながっていそうな気がする。小泉総理が唯一怖がってる議員であるというから、…

ついに風邪本格化

年末にかけてうがいを励行して何とか正常に近い状態の体調を維持してきた。昨晩hちょっと寒気がして、36.8度あった。へいねつは36.3度くらいだからちょっと風邪気味である。 孫がくるというのにこんな状態はよろしくないので、かかりつけの内科医に行ったが…

家事は運動を超える

ちょこっと窓ガラス拭きを手伝った。8枚終わったところで今日はダウン。家事は結構疲れる。そういえば、昨日は大学で掃除をした。絨毯を絨毯用の粘着テープでごみを取り、ソファーの背もたれの埃をふき取ったぐらいだが、それなりにくたびれた。帰宅後すぐに…

年末年始休暇始まる

御用納めから帰り、少し甘いもの(セブンイレブンのシュークリーム)を食って寝た。21時。今朝4時に目がさめ、5時に起きた。しばらく年末年始の長期休暇である。 朝、ブルワーカーほかの運動をし、朝風呂に入って、日誌を記入し、一段落したのが11時。パソコ…

採点競技と計測競技

採点競技と計測競技は競技の競い方がまったく違うという。『兵頭二十八の放送形式』本日付けに出ている。別のブログでスポンサーが付いている三人がオリンピック代表になることは決まっていたという内容は見ていたから、そのことは何とも思わなかったが、日…

御用納め

本日御用納め。今は仕事納めという。しかし、御用納めと仕事納めとは辞書の中では違っている。そこで本ブログではあえて御用納めとした。明治何年かに明治政府が官庁の年末年始の休みを決め、そのときに御用納めの言葉を作ったという。だから御用納めには歴…

 今年の収穫

今年の収穫の一つは、新聞は読まなくてもよい、ということが実感できたことである。ニュースの大事なところはネットにしかでない。月刊誌には出るようだが、新聞には出ない。注意深く見れば、ネットにはかなり掘り下げた解説が出る。新聞は止めても困らない…

 箱根駅伝

ニュースが箱根駅伝に力点を移してきた。JR事故はまだ解決してない。だから最初はこの事件だが、スポーツは箱根がうるさくなってきた。まあ正月の明るいイベントだからね。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

 松井秀喜

松井秀喜がワールド・ベースボール・クラシック出場を断わった。自分の商売を優先した結果で、私はやむをえないと考える。 しかし、王でハなく長嶋が監督だったら松井は出場しただろう。多分その程度の義理人情を、松井は持っている日本人だろう。 今朝ニュ…

 冬休みになったが、うまいところは混んでいる

十二時十五分ぐらいに出たのが悪かった。ぺスケ・ぺッシは満席だと断られたし、福田屋は相席でいいですか、とことわられた。時間の関係だもの、やむをえない。 それはそれとして、ペスケ・ぺッシは昼食五百円を早くやめてくれないかなあ。五百円の方が八百五…

 平成十七年の年末勤務に出かけるところである

六時五十四分荒川沖駅発に乗った。二十六、七、八日の三日間水戸勤務である。二十八日は水曜日であるが、水戸勤務日に変更してもらった。 電車内はほとんどの人が寝ている。目の前の座席には七人座っているが、一人が新聞を読んでいるだけである。さしあたっ…

 携帯は手帳に替わり得るか

人による、というのが結論だろう。 かって手帳スタイルの計算器(電子手帳、PDA)がよく売れた時期がある。持っている人は箸のようなものでとんとんと打ち込んでいた。カレンダーに予定を打ち込んでいたのだろう。 私は手帳のカレンダーに筆記具で手書き…

「室内」

「室内」平成18年1月号が本日届いた。『告発!だから起きた「耐震強度偽装事件」』、『虎ノ門一丁目、幼児性犯罪者に極刑を』、『みにくいエアコン』を読んだ。耐震強度偽装事件は、建主と建てる側、相方の顔が見えていれば起きなかった事件だと結んでいる。…

日本随筆家協会HP

日本随筆家協会のHPができた。H17年12月号の目次と作品『赤まんま』が出ているだけだけど、これは画期的である。HPは宣伝効果抜群だから、やがて広まることだろう。ただちょっと残念な点は、「日本随筆家協会」で検索したのでは到達できない。表題が『ずいひ…

たちかま

札幌在住のともが食べ物のたよりをくれた。利尻から娘さんが贈ってくれた「たちかま」だという。カニについても書かれていたが、こちらはそう興味はわかなかったが、「たちかま」は気になってヤフーで検索した。鱈の白子で作ったかまぼこだという。うまそう…

日本海側は大雪

私は高田に二年半、大田市に三年七か月暮らしたから、日本海側の冬がどんなものか想像がつく。とくに高田の二年半は冬を三回過ごし、内二年は未曾有の大雪に見舞われた。四階建ての鉄筋アパートが雪の重みでひび割れが入るから雪下ろしをするように、指導さ…

年末の三連休

この三連休はありがたかった。シラバスやら何やらで、家の机の周りが片付かないでいた。三連休のあいだにすっきりさせる予定である。 またまた兵頭二十八氏について書き込むことをご容赦願う。 放送形式に出てこないことが二つある。小泉非難と天皇家のこと…

 事故

常磐線お得意の事故があった。架線にビニールがかかった事故である。十八時三十五分に乗れるところが、十九時十分発になるだけですんだのは、幸いだった。ただ待つだけというのはつらいので、「黄門そば」でそばを食おうとでかけたが、休み。水戸庵に入った…

 ぬれマスク

昨晩はちょっと喉が痛かったので、ぬれマスクをつけて寝た。今朝は喉の痛みはとれていた。ぬれマスクは効くようである。 今年は水のうがいの励行で今までのところかぜにかからないですんでいるが、たまに喉が痛むことがある。ぬれマスクが今回のように有効な…

 新聞

最近、新聞を読まなくなった。下宿では新聞をとってない。その影響で自宅でもつい家に持ち込むのを忘れる。それでなんの不便も感じない。いっそTVでよしとするか。それもこれもけっこうブログで日常の偏ってはいても情報は入ってくるから、新聞だって偏っ…

 携帯はパソコン

携帯は私にとってパソコンである。正確にはパソコンの端末である。 きっこさんの真似をすれば、なにはともあれ文章を書いているときが至福のひとときである今日この頃ですが、みなさんいかがお過ごしですか。 そして携帯からパソコンのブログに打ち込んでい…

 あなたの過去など知りたくないの

兵頭二十八氏の掲示板に、氏の前歴が書きこまれていた。氏は、そうされてもいいつもりで、掲示板を運営しているだろうと私は考えるが、ポートレートには載せてない。今ある自分で勝負しているのである。 出さない過去を書いて、どういうつもりなのだろう。 […

 よく打った

今日は携帯からまあずいぶんとたくさんはてなに投稿したものである。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

 缶ビール

缶ビールを飲み終わって、手もちぶさたなのかどうか分からないが、缶をヘこませてはまた戻しして、ぺこんぺこんと大きな音をさせてる野郎がいた。電車の中でそんなことをされたんじゃうるさくてかなわない。車両を替わって対処した。 高校生以下並みである、…

 家族経営協定

家族経営協定とは今年初めて聞いた言葉であるが、すばらしいことである。農家で活用される機会が多そうであるが、小売り商人などにも応用できそうに思う。要するに家族労働にたよる生業において、家族の労働をドライに契約の対象にしてしまう方法である。 こ…

 物忘れ

物忘れがはげしい。六十歳過ぎたあたりからはげしくなったような気がするが、それはあいまいである。 今さがしているものは、放送大学から送付されてきた書類である。 以前から書類はしばしば出てこないことが多くなりつつあったが、今回はどこを探せばいい…

 出がけ

人は忙しいときは、よりいっそう忙しくして何をしたくなるものである。そして失敗する。 学生時代からずっとそうであったが、うしろの時間が決められていると、必ずメスフラスコの目盛り合わせなどを失敗した。時間は十分あっても失敗することがしばしばだっ…

 中学時代

小学時代はまだ幼くして愛を知らず、という状態だったろう。高校時代は、もうこれはなにかに飢えた状態で、ほとんどまともな精神ではなかった。中学時代は幼くもなく、飢えた狼というほどのこともなく、懐かしく思い出せる。いい年代であった。今の若い人た…