豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

涼しい

今朝は涼しい。夏とは思えないほどである。 四時半に目覚ましをかけておいたが、それを止めてから、またうとうとしていて五時半までうたた寝した。 血圧は 129/86/56/05:37 であった。まあいい方だろう。 本日は朝練をする日である。終了したら、昨日講義を…

夏水仙(リコリス)

我が団地の遊園地にある夏水仙の群生地である。トップに貼り付ける。

(金) 涼しい

講師は笠間在住のエチオピア人の方

今日の国際交流講座の講師は、笠間在住の陶芸家でエチオピア人の方、タスファイエ・ガライヤさんである。 1947年の亥歳生まれと自己紹介なされたのに、日本のことをよくご存じだとまずびっくりさせられた。エチオピアは山国で、外敵に侵入されることがない点…

自民党

保守が保守を押し潰す。安倍晋三も麻生太郎も共に保守を潰してきた。われわれが闘うべき相手は、中国でも朝日新聞でもない。実は自民党なのである。「正論」8月号で、西尾幹二が冴えている。『日本が陥った再占領という名の「轍」』が読ませる。 リフレーン…

東の空が赤い

窓を開けたら北の空に真っ黒な雲。東の空は朝焼けがある。今日は大雨はなかろうと勝手に判定する。 本日は国際交流講座の日であるが、一時間遅いのでゆっくりできる。そして順番からは寝られない日である。 帰りにはワインを買ってくる日でもある。 リフレー…

『実名告発防衛省今』(太田述正)

本書は、巻末の佐高信による解説にもあるとおり、訴えられることを覚悟で具体的に実名を挙げて防衛省の闇に迫った内部告発書である。 そのことを著者は44ページの「第二部 告発」の梗概で以下のように述べている。 「翌0七年、私は額賀福志郎、加藤紘一、中…

一日置き

昨夜22:27に寝た。昨日は朝練ウォーキング文章全部やって日記風呂も済ませて、ちょうどいいころに寝たと思っていた。しかし23:30に目が覚めて後がいけない。もう寝られない。ここまでも完全熟睡したかどうか定かでないというのに、以後まったく寝られない。0…

今日は寝られない日

一晩寝ない訓練の晩のようだ。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

茨城大学農学部

生協の裏手が道路が広くなった。ひまわりを植えたりして、細やかな心遣いが感じられる。少しずつ、というより、かなりの速度で変わりつつある。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

竜巻

昨日、館林市であった竜巻がビデオに撮られていた。テレビ画像をトップに貼り付ける。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

よく寝た朝は調子よし

珍しく四時の目覚ましで起きた。うだうだと三十分ほどふとんの中にいたが、まあ四時起きと言えよう。昨晩は十一時ごろに寝た。途中一回起きたが、四時までぐっすり寝た。五時間。深さもある。で快調である。血圧は 124/83/56/04:57 予測値は 125/82/55であっ…

(火) よく寝た朝は調子よし

寝入り端

昨夜は、寝入り端に「箱のような形」をした光が窓から出ていった。なんとも薄気味悪い夢を見たようで、そのあと眠れなくなった。焼酎を寝酒にと思って飲み始めたが、効かない。0時から3時まで、飲んでは寝てまた起きて飲むを繰り返し、牛乳屋さんがきたの…

眠い

昨夜は久しぶりに眠れなかった。もう六時半だ。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

『平素の戯言』順位上がったか

アマゾンの和書で、現代名随筆叢書と入れて検索する。並べる順番を「売れている順」とする。98ヒット中27番目に本書が出てきた。だいぶ上の方にランクされるようになったような気がする。同様に「日本随筆家協会」で検索すると、日本文藝家協会、NHK出版…

山鹿灯籠踊り

今日の四チャンネル『遠くへ行きたい』で、熊本県山鹿市の灯籠踊りについて放送した。ちょうど撮れた場面をトップに貼り付ける。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

(日) 山鹿灯籠踊り

日本語教師

日本語教師と日本語教師を目指す人々は、なんとすばらしいことか。 日本語教師養成学校の同級生の一人が、台湾で日本語学校に就職することになった。明日出発するというので、昨日壮行会が開かれた。ざっと十人。私は昨日は四時起きで国際交流講座に出席し、…

地デジの宣伝

今日のわくわく学園の午後は、NHK水戸放送局が出張してきてのデジタルテレビ放送勉強会であった。なんのことはない、地デジの宣伝であった。最後に十分ほど、ご意見うかがいます、とやったが、これをもって視聴者のご意見を拝聴したということの証の一端にで…

とんQ

今日の昼飯を食った「とんQ」の外観である。「喫煙席がありませんが」、と聞かれた。気分がいい問いかけである。中もなかなかよくできた店である。トップに県立社会福祉会館から撮った写真を貼り付ける。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログラン…

血圧ヒット

今朝は、夜中に起きることもなく、目覚ましで四時に起こされた。水戸での国際交流講座である。今週は共通講座で金曜日なのである。 朝起きて一番の仕事が血圧測定である。脈動が体で感じることがあり、今朝はその血圧が機械の値と一致した。これほど近い値だ…

(金) 血圧ヒット

民主党は本気だ

我が富士団地公会堂の前で、民主党のマークを付けた車一台に拡声器を乗せ、一人でマイクを手に持って聴衆もなしに、党員と思われる男が演説していた。15:00ごろであった。ウォーキングから帰ってきた16:15ごろにはさすがにいなかったが、民主党が本気である…

電気はエコ

電気はエコだという論が多いように感じるが、さるブログに「オール電化のウソ」と題したものがあった。ガスの方が電気よりエコだとあり、例として、ガスコンロとIH調理器の二酸化炭素排出量を比較した場合、ガスコンロの方がIH調理器より排出量は少なく約3分…

眠い、たっぷり寝たのに

少なくとも時間だけは十分に寝たのに、今朝は眠い。夜中に何度も起きたせいだろうか。なぜ今日は四回も起きたのか、分からない。一回も起きないときもあるのに。しかもつなげれば九時間は寝ている。 遅いが、これから朝練を行う。 朝練を済ませた。気分よし…

ダイヤモンドリング

硫黄島今朝の一枚は百日紅から見たダイヤモンドリングである。申し訳ない、この写真はコロナであって、ダイヤモンドリングではないようだ。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

天体ショウ

今朝のテレビの一シーンである。トップに貼り付ける。悪石島は大降りの雨である。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

寝すぎた

六時半だ。今朝は寝すぎた。 今朝は朝練なし。今日の予定は「月刊ずいひつ」へ投稿する『日本語教師』の推敲である。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

内臓脂肪

メタボリックシンドロームの主たる要因は内臓脂肪である。これを減らすのはそれほど難しくない。食事を少し減らして、1日20分程度歩くようにするだけで結果が出る、という。「だいちから」19号に菅原正弘先生が書いている。節酒する、ストレスをためない、…