豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小沢総理なんてまっぴらゴメンだ

きょうの「株式日記」はいい。石原慎太郎を引いて小沢一郎をやっつけている。リンクからぜひ辿っていただきたい。 リフレーン 日本は原爆を持とう。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

アフィリエイト再トライ

ここに繰り返してみる。2007年7月10日に書いたアフィリエイトをコピー(こういうのをコピペと言うのか)した。その上で多少手直しした。 『平素の戯言』(豊丘時竹) 第48回「日本随筆家協会賞」を受賞した『身から出た錆』外を収録した筆者の自伝に近い作品…

不安

不安を感じないのだろうか。China国は沖縄を狙っているというブログがあった。記憶だけで書いているので、間違っていたら、むしろうれしいのだが、そんな話を読むと私は不安になる。テレビは日本の悪いところばかり報道している。 日本はどうなるのか。 リフ…

十月三十一日

今日が十月最後の日である。あと五か月である。 リフレーン 日本は原爆を持とう。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

長さではない

睡眠時間は長さではない。一昨日は二十一時に寝て昨日四時に起きた。七時間寝たが、どこかまだ眠い状態だった。昨夜は二十二時に寝た。そして今朝は二時に目が覚めた。まだ二時だからと横になっていたが、もはや意識は切れない。そんな状態で三時半におき出…

パソコン故障

パソコンが動かなくなった。と言ってもお茶をこぼしたのが原因で、電源が入らなくなってしまった。私がこぼしたのではないので、ぶうぶう言いたいところだが、言えないでいる。 マニュアルには「パーソナル製品に関するお問合せ窓口」に相談せよとあるから、…

集団自決

軍隊が来なければ集団自決はなかった、という短歌が今朝の新聞にあった。 今話題の沖縄の集団自決のことだが、南方で日本軍が負けてアメリカ軍が日本に迫ってきている。そんな状況で、沖縄を飛ばして九州まで日本軍が戻ってきたら、沖縄についてどう今の時代…

朝練三日

今朝は三時半に目が覚めた。何だか覚えてないが妙な夢を見ていたせいか、疲れが残っていた感じがして、しばらく布団のなかで休んでいた。四時十一分に起きた。昨日まで朝練三日だから疲れが残っていると考えていたが、起きて少し動き出したら、元気が出てき…

伊吹文明

報道2001に伊吹文明が出演した。とつとつと語り興奮することなく説得する。なかなかの大人物である。総理になれる器と見た。 年金の保険料の負担をどうするか、ということを討論していたが、私は、自分が年金生活者になることもあって、高額所得者の所得税を…

目覚ましなし

このごろはかなり睡眠状況がよくなった。一時の不眠が嘘のようだ。今ストーブをつけた。部屋が暖かくなるまで待つ。 リフレーン 日本は原爆を持とう。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

女房の携帯

女房が携帯を交換した。メールを始めるという。早速送信した。その返信で我が携帯にも送信された。しかし私はふだんは携帯はオフにしてあるから、あまり役には立たないことになる。 リフレーン 日本は原爆を持とう。 [人気blogランキングへ] よろしかったら…

旅行

旅行は昔を思い出させてくれて、ひとときの夢を与えてくれるから、とても楽しいが、日常生活に支障きたす。まだ日常生活には戻れていない。机の回りが散らかったままである。 早く日常生活に戻りたいと気持は焦る。そうは言っても人生は楽しい。他人様のお役…

秋の長雨

昨日今日と雨である。予報では明日も雨とのことである。秋雨前線によるものである。テレビを見たら明日は晴れだという。女房は展覧会へ行くという。 今ごろから高田では霙混じりの雨になる。いやそれを霙というのか。冬よりその前ぶれの秋の長雨の時期がいや…

ひとときの夢

ひとときの夢の時間を過ごしてきた。景色や組織は変わっても、時(とき)は変わってなかった。駅前は変わっても、松はなくなっても、どこかに古い日本が残っていた。 さて現実に戻って、今日はつくば市で茨城県畜産研究会の大事な晴れ舞台。学会大会までの大…

ようやく新幹線

岡山駅十二時四十二分発のぞみ20号にようやく乗り込んだ。座席が広くて助かる。出雲市からの特急は座席が狭い上に、隣の老男子が足をはみ出してきて、窮屈な思いをした。やはり新幹線はいい。 朝昼兼用で割子そばを出雲市駅構内で食った。確かに聞いていた通…

特急まつかぜ

大田市駅七時十分発特急まつかぜにのる。あと五分まてば米子行きの各駅停車の列車があったのだが、そのちょっとの時間が待てなくて、まつかぜに乗った。 乗車駅刻印機械を使おうとしたら、入っていかない。近くにいたお譲さんに助けを乞うたところ、親切に見…

寒かった

暖房が効かなかった。今もつけているが、冷たい風が出るだけで、暖かくならない。なぜだ。どうも寒くて夜中になんども目が覚めた。 尋牛会七十周年は、失敗に近かったものだったらしい。ひとつには、開場七十周年記念との合同がうまく機能しなかったようだ。…

五時

目覚ましを一時停止にしていたことを忘れていた。目が覚めたら五時を過ぎていた。よく寝たものである。長旅で疲れたのであろう。それにしても七十周年は十六時からである。どこへいくか。 リフレーン 日本は原爆を持とう。 [人気blogランキングへ] よろしか…

出雲市→浜田行きは一両

なんか懐かしい場所に戻ってきたように感じる。 リフレーン 日本は原爆を持とう。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

照葉樹林

中国山脈から松が駆逐されたように見える。あるいはもともと照葉樹林地帯だったのかもしれないが、私には分からない。たまに見つかる松は枯れている。それから判断して松が駆逐されて照葉樹林が蘇ったかのようである。日本が照葉樹林地帯であることが納得で…

十時十三分新幹線発車する

のぞみ無事発車した。次々に人が通路を通る。うるさい。十分間に合う時間に乗ってくれ。ぎりぎりに来て目的の車両まで移動しないでくれ。 リフレーン 日本は原爆を持とう。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

荒川沖駅七時二十二分発上野行き

荒川沖駅七時二十二分発上野行きに乗った。早すぎるのだが、不安でならない。思いきって早く出た。グリーンを使ったが、牛久で混んできた。 リフレーン 日本は原爆を持とう。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

新聞配達さん

四時前に来た。早い。 リフレーン 日本は原爆を持とう。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

エレベータ

エレベータの行き先ボタンを押す位置に決して立たない人がいる。一人きりのときはさすがに押すのだろう。若い人に多い。大学は若い人のたくさんいるところだから、学生さんのエレベーターボーイを務める機会も多い。もちろん、先に乗って待っていて、何階で…

竹中平蔵お前が言うな

増税再建避けよ、なんぞとお前が言うな。不景気にしたのはお前じゃないのか。とたぶんだれもが言うのではないか。 リフレーン 日本は原爆を持とう。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

四時間睡眠

四時間寝たら目が覚めた。四時間のときと五時間以上寝られるときとがある。今日は前者だった。なにか子供に恫喝されている夢を見ていた。内容は覚えていない。 リフレーン 日本は原爆を持とう。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

鍬耕祭まであと13日

鍬耕祭まであと13日と宣伝が出てた。 リフレーン 日本は原爆を持とう。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

シッコ

今日の『断』は井口優子が書いている。『シッコ』を引いて健康保険のありがたさを述べている。『シッコ』は私も見たので、思い入れを持って読んだ。国民皆健康保険を大事にしなくてはならないと感じた。 リフレーン 日本は原爆を持とう。 [人気blogランキン…

朝時間

朝の時間の経過は速い。ちょっとゆっくりしているとすぐに一時間ぐらい経ってしまう。四時に目が覚めて布団の中でもう少し寝ていようかと思っていたが、寝られるはずもなくぐずぐずしているうちにすぐに五時。それでも今日は日曜日だから、まあよしとしyと…

味噌っ滓

いよいよ味噌っ滓扱いになった。65歳以上はインフルエンザの発火点になるから、ということで、町からインフルエンザ予防接種費用に対する補助金をいただいた。面倒見られる歳になったということである。 そこでかかりつけの医院に朝出かけた。接種は来週から…