豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

苦痛ではなくなってきた

英語を読むのが、苦痛ではなくなってきた。少しは進歩しているようだ。(01:32) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/blog/ リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸…

喧嘩するということは

喧嘩するということは、そから前のことはチャラにするということである。先生には、呼んでいただいたのに悪いことをしたものである。今さら遅いですが、ごめんなさい。しかし、その仕返しはすでに受けています。同じ目に合いました。自業自得です。私にそん…

韓国の報道が少ない

そんな感じがする。気分が落ち着く。(18:43) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/blog/ リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(…

電車が危ない

大晦日の恒例行事の大西家との会食は、コロナの影響で今年は中止することになりそうだ。電車に乗るのがなんとなく薄気味悪いからである。その気持ちはよく分かる。(17:07) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https:/…

今が辛い時期なのか

今が最も辛い時期なのかもしれない。(06:56) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/blog/ リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(…

コロナが恐い。でも死ぬためだけに生きている

コロナが恐くて旅行できないでいる。標題のようなことを書いていながら、やはり恐いのである。(01:32) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/blog/ リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさ…

コロナが恐い

コロナが恐くて旅行できないでいる。なにもいまさら恐がる必要もないとは思うのだが、なかなか恐怖心は無くならない。(09:36) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/blog/ リフレーン2 日本と中…

夢を見て

夢を見て夢の中にて夢を見て夢覚めぬまま逝きしこの春 (11:00) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/blog/ リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年…

コロナが恐い

コロナが恐くて旅行できないでいる。なにもいまさら恐がる必要もないとは思うのだが、なかなか恐怖心は無くならない。(09:36) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/blog/ リフレーン2 日本と中…

温かい

温かい。夜中だが今は温かい。不思議だ。(01:23) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/blog/ リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略であ…

運動がきつい

今朝は寝不足があり、朝練がきつい。柔らかくやって、こなしたという気分だけで満足する。(09:21) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/blog/ リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせて…

体が重たい

体が重たい。家の階段を上るのがやけにきつい。今年はもろに年を感じる。(10:41) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/blog/ リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米…

4時間

4時間経つと目が覚める。内臓が4時間しかもたないのである。(06:06) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/blog/ リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ…

K八

K八。なんのことだ。後になったらわからなくなってるだろうが、それでいいのである。(07:27) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/blog/ リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておく…

寝られなかった

どうも理由は分からないのだが、昨夜は寝られなかった。でもまあ今はそれほどは眠くない。0525に起き出して今、こうして日誌を書いている。(05:44) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/blog/ …

人は若い時代を繰り返す

ただ、それはまったく同じに繰り返すされるのではなく、他人との関係がひっくり返った形で現れる。若いころ私は激しく上司にたてついた。そう書けば、あたかも対等の立場でたてついたように聞こえようが、そうではない。ひたすら私が、上司に対して、先輩との…

人は将来の敵をその前に排除する

人は将来の敵になる者を事前に排除する。私はその例を一例だけは名指しで挙げられるが、そんなことをしたらおそらく、名誉毀損で告発されてしまう。排除するときは恩着せがましく地位などを与えて、排除する。排除された方は分かる人には分かろうが、多くは…

夢のような生涯だったのではない。夢だったのだ。浪花の夢のどうとかいった太閤殿下の辞世の歌があった。そうその通り。今も夢を見ているのである。これは随筆になる。(07:49) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 htt…

起きぬけは忙しい

起きぬけは体調管理のためもあって忙しい。今朝は朝練もステッパーも実施しない。英会話教室参加の準備で公民館まで歩いてみる。(06:58) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/blog/ リフレーン2…

少子化の原因は適齢期の男子の給料が安いこと

三橋貴明氏がそう述べている。その考えに賛成する。詳しくは下記のアドレス(イタリック)をクリックしてもらいたい。もっとも重要な指摘だと私が感じた部分を、アドレスの直下にコピペし、赤字で示す。 なお、赤字が強く濃くなっている文言は三橋貴明氏の文…

自分を脅かす者を排除する

人は自分を脅かすと思う者を排除する者である。私はすくなくともそういう目にあった学生を一人守れなかった。(08:07) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/blog/ リフレーン2 日本と中国をいつ…

まだすごい

暴騰だ。(13:19) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/blog/ リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦「管見妄語」162、週…

オリンパスがすごい

暴騰だ。(09:49) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/blog/ リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦「管見妄語」162、週…

朝日が温かい

窓を開けたら朝日がもろに差し込んできた。夏の間は暑いので雨戸を一枚閉めて入り込む朝を減らしていたが、今朝はむしろ温かかったので、雨戸は閉まったままにした。朝日が温かく感じられる季節になった。(07:35) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大…