豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

12:15に筑波学院大学到着

ロビーにて休養している。比較的しっかりした大学だが、半分ほど、というか、腰骨の突起の少し下辺りにズボンを下げた学生がたまにいる。なぜあんな格好ができるのか。 講義まではまだ間があるので、もう少し休んでいる。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう…

涼しくてよく寝られた

九時に寝て五時過ぎまで寝ていたから、夜中に何回も目が覚めたが、八時間近くは寝ている。女房はサッカーを見て寝たから、八時まで寝るという。 寝ればまだ寝られそうだが、これ以上は欲寝である。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう。 リフレーン 日本は原…

サッカーは残念だった

PK戦で負けた。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

サッカー一色か

今日は日本中サッカー一色か。私は眠いからシャワーを浴びて、とりあえず横になる。試合を見るほどにはサッカーは好きじゃあない。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック…

さつまいも畑

苗がたいぶ大きくなった。トップに貼り付ける。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

景気は回復しないなあ

消費税上げろの大合唱の中では、景気など回復するわけがない、と相変わらず受け売りしている。情けないことだ。これでも現役のときは、消費税しかないと思っていたのだが。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブロ…

(火) 景気は回復しないなあ

法人税を上げろ

今日の株式日記は、「担税力のある人や企業がたくさん税を納めることによって所得再配分は機能するのに、それがなされていないのが問題なのです」と主張して、たいして読ませる。本文中では、「法人税を下げないなら海外に出て行くとトヨタやキャノンは言う…

マイクロソフトアウトルック

ひたすらメールを消す作業をしている。我が家の機械には、アウトルックとウィンドウズメールがあり、私は主としてヤフーメールを使っている。 三つは独立しているかと思いきや、アウトルックを消したら、ヤフーメールも消えてしまった。大失敗だった。ヤフー…

寝られぬ夜が明けた

久しぶりに寝られぬ夜が明けた。PSA検査があるというだけで緊張してしまう。それでも明け方の三時ごろから五時ごろまで、熟睡したので、少し頭は痛いが回復した。それは血圧に表れている。 149/95/72/03:09 127/78/57/06:38 もっとも03:09の血圧は、踏み台昇…

PSAの検査というと緊張する

眠いのに目が冴えてくる。バカなことだ。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

かなり捨てた

Cディスクの空き容量が、非常に少なくなっていたのでびっくりした。かなり必死になってメールを捨てた。それで元に戻すことができた。 ところで明日人間ドックである。PSAの値がせめて5点台であってくれれば、ありがたいのだが。 リフレーン 国家反逆罪新法…

すぐフリーズする

多くの人が使っているのだろうか、パソコンがスムーズに動かない。よくフリーズしてしまう。いらいらしてもしょうがないのだが、我慢できず切ってはつける、を繰り返している。昨日まったく処理しなかったので、読みたいところがたまっているので、よけいい…

上野駅18:06発は二回抜かれる

上野駅18:06水戸行きは、柏だったろうか、と佐貫で特急待ちをする。二回も特急待ちで待たされる。一回にしてもらいたいもんだ。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い…

寅の置物

大久保地域センターで太田述正さんのオフ会があった。会議のあった階に寅の置物があったので、写真を残した。トップに貼り付ける。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック…

音楽は脳を活性化する

脳出血で、左脳の言語中枢に障害を受けた人に歌を歌わせると、右脳(うのう)の一部が言語中枢化するという。太田述正さんの講演会でお聞きしたことである。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ]…

13時にどうやら間に合った

太田述正さん講演会に出席した。新大久保から近い場所だと思っていたが、けっこうかかって、しかしどうやら間に合った。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げま…

六時間になる

今朝は、四時の目覚ましを解除し二度寝した。その二度寝で熟睡した。起きたのは六時近かった。六時間は寝ることができるようになった、と言ってもいいだろうか。今日のテレビはパラグアイ一色といった感じである。 与党過半数割れ予測が出ていた。 リフレー…

目覚まし解除

四時の目覚ましを解除した。もう一度熟睡したい。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

(土) 目覚まし解除

茨城の考古学散歩

文字通り茨城県散策に便利な本である。下に表紙を張り付ける。 なお、この表紙の写真は、石岡市舟塚山古墳全景とある。 また、本書は書店に注文すれば購買できると思うので、茨城県の考古学散歩に興味ある方は、ご購入をご検討されんことを。 定価 1,500円(…

サッカー勝利景気に影響なし

ワールドカップ決勝トーナメント進出決定が、株価に好影響を与えるだろうと考えていたが、関係なかった。下がっていた。サッカーは景気をよくすると思ったが、これもどうも影響ないのかもしれない。菅直人はついていると思われたが、なんかあやしく思えてき…

サッカー決勝トーナメント進出

ワールドカップが始まる前の負けっぷりからは、考えられない結果である。これでまた岡田監督の評価が高くなる。三浦知良が監督になるのが遅くなる。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろし…

仲間内が多い

今回の国際交流講座は、知り合い同士で参加した人が多いとみえて、休み時間がにぎやかである。と言うよりうるさい。やくたいもない仲間内の話にうち興じていて、なんか疎外感を感じる。それはそれとして、役人は、役人特有の臭みを感じた。そんな感じをだい…

パリのパパラッチオブジェ

パリにあるダイアナ妃がパパラッチ被害で亡くなった場所に建つ記念碑である。トップに貼り付ける。今日の国際交流講座のパワーポイントの写真である。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろ…

教材・教具に入る前に

昨日の「日本語教育概論1」の➉で、日本語の「教材・教具」であった。しかしそれに入る前に、凡人社の教材・教具のリストの紹介、学習者(我々のこと)が使ってきた英語・中国語の教科書が紹介された。『ニューホライズン』は、オーディオリンガルとコミニカ…

荒川沖駅07:54発に乗る

荒川沖駅07:54発勝田行きに乗った。本日は水戸で国際交流講座がある。各国を知るシリーズのフランス編でバロンさんが講師である。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願…

血圧不調

危ない夜は突破したが、体調は完全ではない。血圧 141/88/54/04:32に表れている。ただ昨夜薬を飲み忘れていたから、そのせいも多少ある。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらク…

今日も危ない夜を突破した

昨夜は特に理由があったわけではないが、飲んだ。そしてお定まりのうたた寝である。しかし、うたた寝をしたにしては、その後、なんとか熟睡したので、今朝はそう体調は悪くない。快調とまではいかないが。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう。 リフレーン …

(木) 今日も危ない夜を突破した