豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

津波警報

津波警報が出されて、それが有効に働き人身事故なしに終わりそうである。こういううちうちのことは、日本というか日本人というか、は実にうまい。対外国は極端にへたくそである。アメリカ民主党にトヨタがいいように扱われているのなんか、いい例である。 リ…

トヨタは潰される

本日の株式日記は、トヨタの近未来を示して余すところない。週刊新潮に載った高山正之の予言は着々と実現している。悲しいかな。 だが、考えようである。これが縁で独立できるかもしれない。経済日記のどこかをコピペしたい。 もしトヨタがカリフォルニア州…

アメリカが武力で支配

昨日は、太田述正氏のオフ会に出席した。飲んで風呂に入って寝てしまったので、オフ会の内容はまとめなかった。今日時間があればまとめるが、質疑応答をも含めて講演会の要点を、私の言葉で一言でまとめれば、 今現在、日本を支配しているのは武力で支配して…

荒川沖駅10:17発に乗る

太田述正氏のオフ会に出席すべく、十時少し前に家を出た。荒川沖駅でちょうど到着した10:17発上野行きに乗った。乗るつもりの一台前の電車である。これでだいぶ時間に余裕ができた。体調はあまりよくないが、まあこれはやむを得ない。うまく座れたことに感謝…

太田述正氏のオフ会

昨夜は飲んでダウンして、日記風呂なしに寝た。今朝は少し調子がよくないが、まあ回復した方である。 太田述正氏のオフ会が新宿で十三時からあり、それに出席する。太田述正氏の講演「日本の『独立』について」がある。期待できる。 リフレーン 国家反逆罪新…

(土) 太田述正氏のオフ会

色気

失敗もあるが、金メダルとくらべると、色気がない。その差であろう。女と娘との差だと私は感じた。 トヨタの報道が少なくなったように思われるが、どうだろうか。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキング…

暖かい朝

今朝はずいぶん暖かい朝である。三月二日に向けて早起きの習慣をつけようと、今朝は五時半に起きた。南風が強く吹き、暖かい朝である。これから朝練に移る。 トヨタの報道が少なくなったように思われるが、どうだろうか。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう…

トラさんトヨタに疑問を呈する

今日の「株式日記」で、トヨタの奥田相談役などが、なぜ豊田章男社長を支えないのか、と疑問を呈している。ここはそっくり以下にコピペする。 現在のトヨタが抱えている問題は、現在の日本が抱えている問題と重なる。古くからの伝統も良い面と悪い面があるよ…

このキリンは何だろう

東京駅の近くで見つけた。トップに貼り付ける。 ところで、我が家にも春が近づいていることが見てとれる。下には、雪柳の葉が出てきたのを撮ったので貼り付ける。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキング…

インドネシアからの留学生

インドネシアからの留学生と乗り合わせた。荒川沖駅08:44発上野行きに乗った。荒川沖駅構内でインドネシアから茨城大学農学部に留学中の方にあった。「方」という言い方をするのは、外国の方だから、敬意をこめているからだが、国際交流講座で、先生をなさっ…

トヨタは日本のかわり

トヨタはアメリカの日本たたきのかわりにたたかれているんじゃなかろうか。読者諸氏、よく見ておくがいい。もちろん私も耐えきれなさをこらえて刮目して見ていく。属国から抜け出すには辛抱が必要なのであろう。 独立して、江戸時代に戻りたい、鎖国したい、…

複眼的視点

昨日の産経の「曽野綾子の透明歳月の光」は、二人のルドを書いて、おもしろい。「けちルド」と「王様のルド」である。今ドイツのバイエルン地方の観光客は、「王様のルド」の残した城を見る。どっちのルドも必要なので、経営者にも政治家にも、どっちのルド…

(木) 複眼的視点

浅田真央

浅田真央の写真を撮った。点数は73.78。対するにキム・ヨナは、78.50であった。大分負けた。残念である。しかしフリーで逆転可能の点差だという。トップに顔の見えるシーンを貼り付ける。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう リフレーン 日本は原爆をもとう…

平常心

本日の産経に山折哲雄が次のようなことを書いている。優れた表現者は紙誌面のちょっとした変化から、世の中の動きをとらえることができるもののようだ。 今日の若い選手が口にする「自分らしくプレーする」「楽しくプレーする」「笑顔を浮かべてプレーする」…

(水) 平常心

阿見町長決まる

町長選挙と町議選挙が二十一日に行われた。民主党推薦の天田富士男が町長に当選した。二位の千葉茂との差は、7,512と7,356でわずかであった。千葉氏は自民党系であり、たしか47歳で若かった。我が家は千葉氏を応援したので、残念に感じている。町議は、天田…

(火) 阿見町長決まる

日本が中国寄りになって

アメリカがあわてているらしい。今日の「株式日記」を見てもらいたいが、ごく一部、コピペする。 今日の「経済日記」に書かれたことは、日本がアメリカから独立するために通る道筋なのであろう。それはそれとして、民主党はお金に汚い人を放り出さないと長崎…

雪中梅

上からの続きである。モンゴルの至宝展を江戸東京博物館へ見にいった帰り道、隣の国技館の相撲博物館を見に立ち寄った。相撲博物館は日曜日でやってなかった。国技館の中を見たくて、たまたまやっていた住友不動産のそっくりさん展に入った。それなりにおも…

モンゴルの至宝展

昨日モンゴルの至宝展を江戸東京博物館へ見にいった。なかなかよかった。65歳以上はシニア料金で520円、産経ウェブ会員は団体料金扱いで1,040円、かなり優遇されていた。 中は撮影禁止だったので、入館の際にもらったパンフレットを貼り付ける。 リフレーン …

(月) モンゴルの至宝展

報道2001

民主党の議員が出ていた。野田議員には興味があったが、見なかった。与謝野馨が相対していたが、最近与謝野氏は活躍している。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上…

朝練朝風呂からブログへ

この「はてな」ブログに、詳しくは書けないことをこれから書こうとしている旨のことを書いたことを思い出して、朝練朝風呂の後で、さっそく修正した。このことを携帯から入力しようとしていて、電池が切れた。 昨日の「トランスバッファ国とアナンダ国」がそ…

早速なまけた

今日からは日本語教育入門講座なし。もちろん土曜日でもあるから、その面でもなまける口実にはことかかない。05:39暖房、06:03起床、06:02ついったー、血圧123/76/56/06:32。今朝は体調はいいようだ。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう リフレーン 日本は…

外国人学習者からの質問

外国人学習者からよく出る質問を考えさせられた。 我が班は、「もっと高い」っ「ずっと高い」ではどちらのほうが高いか? 意味の違いはどうなのか、という質問を答えることにした。 班が用意した答えは、 「もっと」は比較することであり、「ずっと」は比較…

筑波学院大学外観

大学構内の外観である。きれいな大学である。トップに貼り付ける。もう一つ、下に貼り付ける。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

トラバッファ国とアナンダ国

昨日の異文化体験シュミレーションで、講習者は、標題の二つの国に別れて交流した。相手国の文化が全く分からない状況で、それが異文化体験だというのである。「遊び」ではあっても、けっこう心に堪える遊びであった。異文化体験であるということはよく分か…

(金) トラバッファ国とアナンダ国