豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

若杉会 kana様、いよいよ若杉会にトラックバックをはります。 5月1日、トラックバックは失敗だったように思われたので、ここにリンクを載せます。http://www.geocities.jp/sugimori747jp/index.html

小泉の発言を西村眞悟が非難 今日いただいたメルマガで西村眞悟が、小泉総理が村山談話を読み上げるかたちで中国に先の大戦のことを謝罪したことを非難していた。クライン孝子はむしろよく言ったと小泉総理の発言を評価していた。どちらに組するか決めなくて…

豊丘時竹の『平素の戯言』[宣伝です]

小見出しのホームページは、今は閉鎖したことはすでに述べた。しかし、その中に書き込んだことの何十文の一かは、日本随筆家協会刊『平素の戯言』(1575円)に掲載しています。ただ、本書中のどれとどれがHPに掲載されたものだったかは、訳あってあわてて閉…

親は勝手

若いころは自分がなんとか偉くなりたくて、たいして仕事もできないのに無理してやっていた。努力してるのは自分だけだと考えていたのである。そしていまや、子供が独立し、後はいかに死んでくかだけが残された仕事という年代になった。 そうすると、子供が仕…

授業はおもしろい

授業はおもしろい。自分が研究してきたことは、いくらでも授業できる。本の上の知識を教えなくてはならないときもある。というより、ほとんどがそうであるが、中にたまに研究してきたことを交ぜることが可能な項目もある。そのときは楽しく授業ができる。本…

kana様、どうもありがとうございます

kana様ご訪問いただいたとのこと。感謝します。どうもありがとうございます。もう少し研究してみます。今はまだトラックバックなどの使い方が分かりません。ただ、私の場合は、読んでいただく方に失礼ではありますが、こうして文字を連ねているだけで、ただ…

豊丘時竹の「続平素の戯言」開始宣言

豊丘時竹の平素の戯言をHP上に載せていたが、多少の訳あって閉鎖した。しかし、書き続けることに楽しみを見いだしている人間である。なにも書かないでいることが耐えられず、再度、『続平素の戯言』として書き込みを始めた。しかし、今度はブログ(はてな…