豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

少し回復

今朝は七時まで寝ていた。このところ少しずつおきるのが遅くなってきていた。ついに七時になった。それだけくたびれてたのである。 それでもどうやら少しはつかれがとれてきたように感じる。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

 学位審査終了

本日で学位審査の仕事が全部終了した。六つの審査をしたことになる。連合農学とはすばらしい制度である。 連合農学研究科について点検評価しておく必要がある。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

 物忘れ

六十歳になったころから物忘れがはげしくなった。これが最高にはげしくなったときが生きることを忘れるときなのだろう。きょうは手袋を忘れた。どこに忘れたかも思い出せない。自動車の中に忘れたのかと思ったが、女房に調べてもらったところ、自動車の中に…

ついに風邪

昨夜、発熱。37.5℃。6時に風呂日記なしで寝たが、一晩中咳き込み、寝られなかった。明け方、汗をかいて多少回復。風呂に入ってこれを書いている。 くたびれてたのだろう。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

野口某氏は自殺

兵頭二十八氏のブログによると、沖縄のカプセルホテルで死んだ方は、週刊文春の記事から判断する限り、自殺と思われるとのことである。ただし氏のブログには、野口という名は出てこない。私がかってに推察して書いているのである。 根拠は、他殺なら一回で首…

捏造は増える

これから科学論文、とりわけ理工系科学論文は、捏造が増える。日本においても増える。 博士課程を今のような勢いで増やしていき、それに見合う就職先を作らないでいれば、業績を挙げて認められようとする御仁が必ず現れる。かっての国立大学は十八歳人口の減…

 上野駅二十時三十九分発勝田行きに乗った

上野二十時三十九分発勝田行きに乗った。ただ前から二両目だから土浦で切り放される方である。辛うじて座れたから、まあよしとする。 無事東京農工大学で学位審査が終わって帰宅するところである。ルーメン内の微生物をPCRで増幅し、そのDNAをクローニ…

 誰もが言っている

だから「断」はいい。すでに誰もが言ってるかもしれないことを、悠然と述べてくれる。 カタカナ表記のことである。昨日の産経新聞の「断」がそのことを書いてくれている。切り抜きを家においてきたので例をほとんど示せないが、例えばコンプライアンスなぞと…

 茨城大生にずり落ちズボン

往きも帰りも赤塚駅のバス停留場で、ズボンを腰寄り下までずり下げた茨城大生と見られる学生とあった。なさけないありさまに唖然とするばかりである。大学生も末である。 今日の授業はまあうまくいった。あとはいかにじょうずに試験問題を作るかだけである。…

 これは広告です

私はあと二年で茨城大学を定年退職します。退職後の生活にうるおいをあたえることができれば、と考えて、十五年ほど前からNHK学園という通信講座で、随筆の勉強をしてきました。いまもこれは続けています。地元の文芸誌の同人になったこともあります。い…

 けっこうきびしい時間割りだった

今日は水戸勤務日である。荒川沖駅六時五十四発高萩行きに乗った。五時三十分に起きて、風呂に入ってひげを剃るなどのそれなりの化粧をして、十分ぐらい前に駅に着いた。車内でこれを書いている。駅までの自動車の中での日本放送のニュースでは、堀江孝文逮…

 水戸の千円床屋

水戸の千円床屋がつぶれた。始めからはやってなかったので、あやしいなとは思っていたが、やはりだめだった。ずいぶん便利につかっていたので残念である。水戸駅は乗降客が少ない、ということなのだろうか。 それにしても三人組の男どものうるさかったこと。…

 メールクリア

送信メールをクリアするために書いている。クリアではない。携帯に最後の送信メールが一番目に残る。ここに送信すると、そのメールの前にここが残り、次回の「はてな」送信に便利なのである。それだけで書き込んでいる。申し訳ありません。 [人気blogランキ…

 下宿は眠い

下宿は時間がたつのが早い。うとうとしたと思ったら五時半である。新聞配達さんの音で目が覚めた。だるい。十分寝ているのに下宿では疲れがとれないのはなぜなのか。 昨日はスクワットができた。時間も体力もあった。今朝は時間はあるが、体力、気力がない。…

 ガッツ

チャイナの反日教育は我々の想像を絶しているらしい。見てきたわけじゃない。見てきた人が伝えたことをネットに書き込んでくれた人がいて、そのネット情報である。 アメリカでさえチャイナには勝てないと石原慎太郎が述べている。ましてや日本が勝てるのか。…

 動員先制開戦

「動員先制開戦」という言葉を知った。兵頭二十八氏の文章から知った。この言葉を知っただけで、日米開戦のいきさつに対する見方が変わった。歯を一本だめにしてまで通ったディベート研究会だったが、それは何だったのか、と今にして思うが、その時の勉強が…

 荒川沖駅十四時二十二分発勝田行きな乗った

荒川沖駅十四時二十二分発勝田行きに乗った。うるさい年寄りが大声で傍寂無人にさゃべっている。迷惑なやつである。

 リスニングテスト終わる

リスニングテストは大きな失敗なく終わった。私の当番も昨日で終わった。 それはそれとして、リスニングテストはどんな意味があるのか。しゃべれなければ的確な反論もままならないから、英会話力を少しでも上げようというのだろうか。私にはたくさんの文章が…

 土浦十二時二十五分発上野行きに乗った。多分ゆうゆう間に合う

土浦十二時二十五分発上野行きに乗った。ゆうゆう間に合う時間である。できれば上野までいって本屋に寄りたいのだが、気持ちが落ち着かないから日暮里で降りることになろう。 今朝のテレビのニュースの話をする。自殺とされている、堀江貴文の側近野口某氏に…

 東京農工大学で学位審査

本日は東京農工大学で学位審査である。早めの昼飯を食ってでかけるところである。すぎのやでざるそば大関わ注文したところである。 朝青竜が負けて二敗になった。一敗差で追うぐらいでちょうどいいところであろう。ああいうあらっぽい勝負が朝青竜には有効で…

 堀江氏の側近が変死

堀江氏が変死した、と、水戸駅二十時四十三分発上野行きの電車のなかで前の座席に座った人の新聞の一面を見て、そう思ったが、帰宅して女房にきいたら側近が変死したとのことであった。 検察のガサ入れがあったときから、何かが起こると思っていたかも知れな…

 動員先制開戦

兵頭二十八氏のブログに表記の言葉が出ていた。軍隊を動員したら先制攻撃とみなす、ということのようである。そのことがあるゆえに真珠湾によって日本は侵略者になり下がった、というこだそうである。詳しくは氏のブログを参照してもらいたい。 一つ利口にな…

 強くなければ

強くなければ生きていけない。優しくなければ生きている意味がない。 確かそうだったと思う。人生はこの言葉につきていると思うがどうか。 バスのなかで通路を塞いで立っている二人の大学生がいた。降りるとき、ごめんなさいと言って通路を開けさせたのだが…

 足を組む

朝の電車ではさすがに足を組んで座ってる人はいないかと見ていたが、この車内に一人だけ馬鹿がいた。偉そうげに日経なぞ読んで足組んで、できるサラリーマンをきどってる。お笑いだ。 雨があったせいか、咳が少ない。と思ったら隣で咳き込んだ。 [人気blogラ…

 朝風呂

朝寝朝酒朝湯が大好きなのは、小原庄助さんだが、私も朝風呂はほとんど欠かさない。今日は六時五十四分荒川沖駅発の電車に乗らなくてはならないので、のんびりつかっているわけにいかなかったが、ふだんはけっこう時間がある。朝でものんびりできる。仕事へ…

 石油コンビナートの火事

石油コンビナートで火事があって三人もの人が亡くなった。これで思い浮かぶのは炭坑爆発である。産業発展の陰の力になっている人の犠牲である。 避けられないものかと思うが、なんとも痛ましいとしか私には言えない。 [人気blogランキングへ] よろしかったら…

 二分の差

二分の差で十八時三十五分に乗れなかった。残念。 最近、高校生の大集団に合わない。入試が近付いてきて学校が休みになったのだろうか。あるいは早くに帰宅させてるのだろうか。いずれあのだらしない集団に合わないですむのはありがたいことである。 西村真…

 ミニ天丼ときつねそば

ファミレスならこんな組み合わせのメニューが最初からあるはずで、さらによく考えてみれば、そもそもが組み合わせるためのミニ天丼なのだ。聞いたときはびっくりしたが、ちょっと高いけど、今度私も注文してみるか。 [人気blogランキングへ] よろしかったら…

 テレビがないと時間がゆっくり進む

テレビがないと時間がゆっくりと進む。何時何分とつねに意識させられていると、いつも時間を意識して行動している。テレビのあったころとほぼ同じように行動しているつもりなのだが、時間がたっぷり残っているように感じる。不思議だ。知らず知らずのうちに…

 八時に寝て六時に起きた

昨夜八時に寝て今朝六時に起きた。目覚ましで四時に目が覚めたが、怠けてふとんのなかにいた。ついついのんびりしてしまう。結局は六時十五分に起きて、ふろに入り、「はてな」に投稿し、いや時間経過から見ると「はてな」の方が先かもしれない。七時半ごろ…