豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アクセント

本日の日本語の授業はアクセントであった。日本語教師検定試験用とはいえないような気はするが、中身は濃いものだった。 アクセントは、目に見える形にすることがいい。手のひらを胸のあたりにかざして上下させるのがいいという。かなを教えるときに教えるの…

筑波学院大学到着

14:00に到着した。ココアを飲んでいる。いったん大学敷地内に入ってから歩いて、筑波西武まで往復した。くたびれた。 途中、鴨が3羽道路沿いの草むらで羽休めし羽づくろいをしていた。人が餌をやることがあり、人を少しも恐れない。この鴨はひょっとして飛べ…

庭先の可憐な花

散歩の時に他所のお宅の庭先にあった可憐な花である。気に入ったので撮ったが、携帯で撮ったせいかうまく可憐さが出ていない。トップに貼り付ける。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog .ohtan.net/archives/52004075.html [人…

戦前史は対赤露安全保障と人間主義

5.30付けの太田述正ブログ(#4777、2011.5.30、URL:http://blog.ohtan.net/archives/52082697.html)に因る(太字)。 なお、引用文中の「人間主義」は、「じんかんしゅぎ」と読み、対人関係を重視した、村八分に合わないように生活していく態度、というこ…

(火) 戦前史は対赤露安全保障と人間主義

テレビは知りたいことは言わない

台風から変わった低気圧が今どこにいるのか、知りたいのだが、テレビでは言わない。産経新聞を見たら、九時に関東の南(みなみ)海上だという。それならこれから関東は天気がよくなるだろうと、考えられる。そんなこともちょっと言えよ。 8時15分ごろ8チャ…

台風

六時ちょっと前に見たテレビ放送では名古屋以西に中心がありそうに見えた。風雨ともに静かである。本日午後から晴れるという。まずこちらでは台風は終わったということか。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archiv…

菅直人見たくなし

菅直人もはや見たくなし。あのうすらわらい、ではないのかもしれないが、その顔とあの甲高い声、飽きた。大震災で総理を替えていいのか? 二言目には、いや一言目にまずそういうが、替えていいのである。人身一新してくれ。菅直人以外ならだれでもいい。再度…

消費税二段階増税

内閣不信任案と消費税二段階増税の記事が、今朝の産経一面にある。増税。政治家はどうしてセイニアリッジを言わないのか。経済学の専門家と言われている人が、確かな理由を挙げてセイニアリッジに反対したのを、聞いたことがない。私はそう理解している。反…

自民党と東電

東電本店は自民党政権の方が美味しいわけで、民主党内閣では足を引っぱるばかり。自民党が与党になったら東電がますます増長する。その一点だけ取っても、解散総選挙は望ましくない。 こんな意味のことを書いたブログがあった。なるほど、確かに原発は自民党…

猫がごみ置き場で残飯を漁っている。車も人も来ないので、辺りの様子をうかがいながらではあるが、わりとのんびり漁っているいた。おっとりした感じなので、飼い猫ではなかろうか。まあトップに貼り付けるができるだけ小さくなるようにしたい。 貼り付けるつ…

Nさん

今朝お電話をいただいた。6月8日に会ってくださるという。今後のことを何かアドバイスしていただくつもりである。出版原稿は事前に送付させていただくことにした。我が身の回りのことどもは、けっこううまく進んでいるので、うれしいかぎりである。 リフレ…

六時前に起きた

二時に寝て六時に起きた。計算上はそんな状況である。実際はそれぞれちょっと前である。 血圧は 113/76/59/06:39 である。呑んだ翌日は低いことも多い。脈拍数が低いのがよく、まあまあの値である。 今朝ちろっと見たら、台風は温帯低気圧に変わるという。少…

その笑顔こそが虚しい

うまい。櫻井よし子。さすが。『週刊新潮』6月2日号の連載コラム「日本ルネッサンス」の最後の部分を以下に書き写す(太字)。 ……日本復興の基本である環境修復の道筋さえつけられずにいる菅直人首相は24日、サミット出席のためフランスに出発した。サミット…

カシオペア旅行

カシオペア旅行の前書き(はしがき)を昨日ほぼ終えた。昨日とはいうが、それは暦の上であって、この書き込みの時刻では、まだ27日である。いちおう表紙もつけてみた。後は中身の表題の順番である。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http…

米英の日本との戦争を反省するところまで、後一声

太田述正ブログ(#4769、2011.5.26、http://blog.ohtan.net/archives/52081965.html)を貼り付ける。引用した部分を太字で示す。<太田>の文字は出てないが、「それでは、記事の紹介です。」以下に書かれた部分の一部である。 引用された中のhttp部分の英…

民主党は官僚を人事を自由に行使できるはず

太田述正ブログ(#4767、2011.5.25、http://blog.ohtan.net/archives/52081814.html)を貼り付ける(引用部分を太字で示す)。 どこからどこが太田述正氏の文言で、どこが週刊ポストの文言で、どこが<TEET>氏の文言だか分かりにくいかもしれないが、…

適当なウソ

「政治家が困っているので適当なウソを、、、」[標題] [以下が書き込みの文言。何を言ってるのか] これで貸しをつくったぞ! 貸しはいつか返してくださいよ! URL:http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=FN&action=m&board=1007003&tid=bb00fba4aa5&sid=10070…

マルチ

マルチが敷設された。近くのさつまいも畑である。 今朝は朝練は休んでウォーキングを行った。筋トレは毎日やるとかえって筋肉を痛めるらしいので、月水金に筋トレ、残りはウォーキングとした。今日は金曜日だが昨日筋トレだったのでウォーキングとした。我が…

(金) マルチ

書く材料

つどつど書く材料を与えてくれる。世の中というのはおもしろい。書く材料にことかかない。というよりは、私が書きたくなる材料を自分で作り出している。恥ずかしながら幼い行動をしては、ぶん投げてくる。危ない時に何度か女房の涙に助けられたことがある。…

早朝熟睡

昨夜は夕食後すぐに寝た。ウォーキングの効果だろうかすぐ寝付いて都合五時間の熟睡だった。風呂日記読書などして三時過ぎに再度寝たが、ここからも熟睡して六時過ぎに起きた。睡眠時間は合わせれば八時間だが、まだ眠い。これから朝練にかかるところである…

ウォーキング

久しぶりにウォーキングに行った。およそ5,700歩だった。二キロとする。くたびれた。 昨日今日と朝練を休んでいる。だから歩いたのだが、朝練をやるより疲れた。歩くことは、歩き方がてれてれしたものであっても、朝練より効果がある。 さつまいも畑の養生が…

セッコク(石斛)

白い花が咲いた。トップに貼り付ける。 ところで、月曜日に貼り付けた花木は、梅花ウツギである。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い…

早起き

最近としては早起きした。05:11である。新聞を少し読み、血圧測定。 133/87/58/05:51 である。まあいつもの値である。これならいい。 今日こそジョンさんにメールする。またカシオペア旅行の前書きを早く完成したい。 足場が組み上げられていて、なんとも鬱…

(水) 早起き

調音者

初めて出合う言葉である。教科書96ページ97ページの表を暗記すること。書き写したいのだが。 教科書96ページ、97ページの表を、本「はてな」向きに、私の暗記に都合のいいように書き直す。 かきくけこ: 軟口蓋ー奥舌ー破裂音 さ すせそ:歯・歯茎ー舌先ー摩…

十三時四十分に到着

筑波学院大学に十三時四十分に到着した。一時間待つ。一眠りできる。ココア七十円。増量とあったから十円高い方にしたが柔祭り今朝の一枚で、増量されてるとはみえない。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives…

今年のバラは美しい

今朝の一枚である。トップに貼り付ける。 写真にしたら、華やかさが減ってしまった。見た目にはもっとたくさん花がついていたように思えたが、写されたものはなんだか貧弱だ。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/arc…

六十九歳

随筆は自分を題材にして人間を書く、とすると、他人様を書く場合もある私のものは、随筆とは言えないことになるのだろうか。 それはそれでいい。他人様を書こうが自分を題材にしようが、人間が浮かび上がってくればいい。人生を解く、それができればいい。 …