豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

血圧

このところ血圧が高めに推移している。寒いせいもあろうが、外にも原因がないこともない。まあ真夏になれば回復しよう。 夜練から朝練に戻りそうである。時間の区切りがよく、一日の始まりがはっきりする感じがいいのである。 リフレーン 日本は原爆をもとう…

生活保護

派遣をやめて生活保護を受けよ。しかるべき団体に属していると、生活保護が受けやすいようだ、と『株式日記』が書いている。リンク先から読まれたし。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

雨蛙

朝から梅雨らしい雨が降っている。団地内のポストに葉書を投函しにいった。雨蛙が、それも小指の先ほどにも満たない小さな蛙が何匹か道路を横断していた。轢かれて死んでいるのも一つあった。人には二、三歩の距離が雨蛙には危険箇所になる。うまく生き延び…

本の整理

本日の予定は、古本向けの本の確認と整理である。それができれば退職後の整理そのものが終わる。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

アジア2025

アメリカは10年前に標題の戦略を作っている。本日の『株式日記』はそれを引いて、アメリカはそれまでに日本から出ていく。日本が中国の勢力下に入れば、左翼が政権を取って移民をたくさん入れて、日本をチベット化する。 防ぐのは自主防衛と核武装である、と…

ガソリン

アメリカのドル安株安原油高が、世界の経済の三重苦だという。ガソリンはどの国も出し惜しみをするから、なかなか下がらないだろうが、株安ドル安は日本が経済を活性化すればいいのである。そしてそれはできるのである。金(カネ)を印刷すればいいのである…

書く

ブログは書く意欲を削ぐ。どういうことかというと、ここに書くことによって書きたい気持ちが満足してしまい、随筆を書く欲求が減るのである。 退職後あんがい時間はある。だが「月刊ずいひつ」への投稿は、ない。「月刊ずいひつ」へは今年はまだ一つである。…

公務員の給料を減らせ

今日の『経済日記』は、「公務員の給料を減らせ」、と主張している。役人をやめたらすぐそういう意見に賛成する、と言われても困るが、どうも正しいように思ってしまう。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック…

茨大掲示板

学生駐車場にトップに貼付した写真のような掲示があった。ちょっと面白いなと感じたので撮ってきた。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

六時

朝風呂に入ってから、六時まで体を休めていた。なんとか回復した。その一時間半ほどは寝られたというのではない。目をつぶって横になっていただけである。それでも四時ごろに飲んだ湯冷ましが胃袋から腸に出ていって体に吸収されたのだろう。体力の回復が感…

四時

とりあえず四時に目が覚めた。頻脈のようだ。これは体の悲鳴である。生あくびも出る。睡眠時間は十分にとったが、体はまだ回復していないのである。もう少し横になっている。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリ…

(木) 四時

保和苑

日本会議茨城役員会が十二時に終わったので、保和苑の「あじさい祭り」にきた。水戸の観光地はなんともうら寂しい。わずかなあじさいである。 なかで目立って派手に見えた「あじさい」をトップに貼り付ける。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログラ…

『いのちの場所』(二ノ宮一雄)

二ノ宮一雄氏の三冊目の書物である。随筆集としては二冊目だという。随筆を集めておのずと自伝になっている。私より四歳年上の才人である。『好意』で第五十三回日本随筆家協会賞を受けられた。ただその作品は本書にはない。 どうしてこれほど上手な方より私…

八時三十六分発勝田行き

荒川沖駅八時三十六分発勝田行きに乗った。通勤通学客でけっこう混んでいたが、席は十分にあった。手洗いの近くの車両に乗った。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

一万歩

普段よく歩くようにしている。一日一万歩を一応の目標にしている。しかし昨日は家から出なかった。だから万歩計は一千ちょっとだった。そのせいか今朝は体重がいつもより0.5kg多かった。わずかと言えばわずかである。誤差の内である。しかし私には歩かなかっ…

日本会議茨城役員会

本日は日本会議茨城役員会がある。十時開会で、家から水戸の会場まで二時間かかるから、今朝は五時の目覚ましで起きた。 朝練は休むつもりである。 保和苑のあじさい リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い…

(水) 日本会議茨城役員会

アメリカはアジアから出ていく

『株式日記』はそう主張し、過去の主張を読めばそのことを独立のチャンスととらえている。 しかし核を持たないで独立はできるのか。核を持つまでチャイナは攻めてこないだろうか。アメリカがまだ力を持っている間に核を装備する必要がある。 本日の『株式日…

売れば

女房は鉛筆画を勉強している。私が自慢しても何の意味もないが、うまい。プロに近いと私は見ている。たまに、「売れる絵を目指してくれ」とけしかけるが、相手にしてもらえない。うまく描けて、さらにもっとうまくなれさえすれば、それだけで満足なようだ。 …

大学

大学はさる公党のシンパに溢れている。典拠する文献を求められても困る。某私立大学理事からずいぶん昔に聞いただけだからである。じゃあその某大学だけの話だろうと言われるだろうが、そうでもない。公党党員が役職を占める例がけっこうある。 また反日教育…

五時だった

昨夜は一時間早く寝たら、一時間早く起きた。睡眠時間は六時間である。生活は安定しつつある。 兵頭二十八氏は台湾を認めていない。十分な儲けを国として得ていながら、防衛に金をかけてこなかったからだという。氏のブログをリンクからたどられたし。 リフ…

夕食後のほんの一時

眠いのは夕食後のほんの一時である。三十分もしたら消えた。今は普段の状態に戻った。 今日はネット以外では、もっぱら買い物の日であった。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

レジ袋

レジ袋廃止はエコではない。レジ袋は、使えなかった石油の成分を使えるようにして生まれた石油の有効利用の製品だという。門松の松の話を思い出した。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

考古学

考古学は盗人の学問のようだ。昨夜インディ・ジョーンズを見てそのことに気がついた。日本の考古学はもっと地味である。吉村某氏はインディ・ジョーンズに近いように感じた。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリ…

六時間

ついに一気に六時まできた。六時間睡眠完全制覇。途中で手洗いに起きることもなかった。だから前立腺の状態もいいようだ。日本語教師養成学校へ通うようになる前に、体調が正常になった。ありがたい。半年がんばってみる。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 …

本の整理完成

本日、女房に手伝ってもらって本の整理がすんだ。家の中がずいぶん広くなった。これで明日からは多少は勉強に向かえる。また乱暴にまとめた古い資料なども読める。「月刊ずいひつ」へも投稿したい。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキング…

役人の評判

役人の評判はよくない。橋下知事と大阪府知事との労使交渉について、今日の「株式日記」が書いている。 デフレ経済で給料が減らない役人は生活が楽である。民間は逆にそのために給料が減り生活が苦しい。そのことを役人は理解していてデフレを続けたい。役人…

天皇家の放送

ちょこっとだが天皇家の番組を見た。久しぶりである。これまでは四時起床を原則としていたから、ほとんど毎週見ていたが、退職後は六時OKとしたので、ほとんど見なくなっていた。天皇陛下は日本の代表である。我ら天皇の赤子だというのはよく分かる。今日は…

告別式終わる

大勢の参列者がお別れした告別式が二時半ごろ終わった。今、水戸駅で三時二分の列車を待っている。名士の告別式は参列者が多い。 同席した方が同じ列車におられる。妙な気分である。今、出発した。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ]…