豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

問答

こんな問答を思い付いた。 A:Bさん、今日、ウォーキングをしましたか。 B:今日は一日家にいました。 われわれ日本人の会話は、こんな風になってることが多くないだろうか。次の答えを答えてしまうのである。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断…

海棠がつぼみを持った

トップに貼り付ける。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

菅総理はお勉強中

太田述正ブログ(#4656、2011.3.31)からコピペ(太字)する。『「独立」志向みたいですね』のところが太田氏が言いたかったことなのだろうか。私は『「勉強」させている』の方を読んでしまったのだが。コピペの直前にブログのURL(イタリック)を示す。 UR…

週刊誌

本日、週刊新潮と週刊文春を買った。文春が字面が暗くて読みにくいなあ、と感じた。両誌を比べてみて分かった。文春のほうが字が小さいのである。老眼にはつらい週刊誌である。やはり、これまで買わなかったのは正解だった。 リフレーン 集団的自衛権の行使…

アトリエ「ハートタイム展」その3

パンフレットの3ページめを、下に貼り付ける。昨日の続きである。右上のバラが女房の出展予定の作品の一つである。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキングへ] よろしかっ…

体調はいいほうか

なんとか六時前に起きた。東日本大震災復興支援随筆募集のご案内をいただいた。昨日入っていた郵便である。地震の記録をまとめておこうとしているところなので、応募したいと思う。 体調はまあいいほうか。 血圧が 129/91/62/06:09 で、すばらしくいい値では…

3月31日

本日は3月31日である。早い。月日のたつのはほんとうに早い。すぐ夏がきて秋がきて冬になり、春が来る。また来年も、これと同じようなことを書こう、と思う。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.…

(木) 3月31日

随筆にっぽん

本日から『随筆にっぽん』に第二号を貼り付け始めた。雑誌はまだ配布してない。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

子供の屋外でのサッカーなどは控えよ

武田邦彦氏のブログからコピペする(太字)。URL(イタリック)を載せる。 わが住まいの近くでも、子供をむやみに外で遊ばせるな、ということだろう。 URL:http://takedanet.com/2011/03/41_1463.html ・・・・・・データ・・・・・・ 私にデータを提供して…

福島第一原発

福島第一原発についてどう考えるか、太田述正ブログにかなり出ていたので、URL(イタリック)からたどられたし。追いかけてみられると、もうすでにメルトダウンしているそうだが、メルトダウンそのものはこわいことないと、武田教授が述べているブログが引用…

椿その2

今年の椿はよい椿。トップに貼り付ける。 たくさんの花が咲いたように目で見た時には感じていたが、こうして写真に撮ってみるとたいして多くない。写真の撮り方がへたくそなのだろう。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan…

アトリエ「ハートタイム展」その2

パンフレットの2ページめを、下に貼り付ける。昨日の続きである。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

節電

テレビも新聞も節電を訴えるが、節電の効果が一番大きいのは、テレビ局が休むことじゃなかろうか。宣伝効果がまずは大きい。あまりこの論は見かけないので残念である。一日一局ずつでもいいから放送しない日をつくり、順番で休むことを勧める。テレビ局がそ…

(水) 節電

アトリエ「ハートタイム展」

本日は女房が震災後はじめてアトリエハートタイムに行き、実習してきました。展覧会のパンフレットとポスターを持ち帰ってきた。展覧会は5月17日から5月22日まで、茨城県立つくば美術館で開催されます。その展覧会にはわが女房の鉛筆画も出品されます。 応援…

ユキヤナギ

わずかだが我が家のユキヤナギが咲いた。トップに貼り付ける。ただ、携帯で撮影したのでいい具合には撮れてないのが残念である。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキングへ]…

木村治美のエッセイ教室

私はNHK学園の「木村治美のエッセイ教室で、エッセイの書き方を勉強している。NHK学園の講座に入会したのが、昭和62(1987)年の4月だから、NHK学園歴26年になろうとしている。文章講座の初級から始めて、途中「自分史」講座を受講した時期もあるが、それも含…

(火) 木村治美のエッセイ教室

サクランボ

わずかだがサクランボの花が咲いた。トップに貼り付ける。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

世の中はたのしい

待てばむこうからやってくる。ジタバタしてもダメな時はなにやってもダメなのに、天の時いたれば、むこうからいいよってくる。だからこの世はたのしい。人ができることは、天の時いたるのをただ待つことだけである。そういえばこんな歌があったな、「わたし…

(月) 世の中はたのしい

沈丁花

だいぶ咲きそろってきた。トップに貼り付ける。 なおこの木の名前は、「じんちょうげ」である。「ちんちょうげ」ではない。私は長いこと「ちんちょうげ」かと思っていた。 一方、女房が昨日だかに我が家の「ラン」の花を撮ったので、それは下に貼り付ける リ…

血圧よし

昨夕は呑んだが、呑みすぎなかったせいか、今朝は体調がいい。 血圧が 126/80/52/07:04 で、なかなかいい値であった。日本酒は旨い。つい呑みすぎる。昨夕は焼酎のトマトジュース割を呑んだ。ほどよく酔って、二時間くらいで醒めた。風呂に入るころに追加の…

余震

毎日、余震に怯えている。今も、小さいが余震があった。四月になってもおさまらないのだろうか。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上…

(日) 余震

つくし

つくしがのびていたので、トップに貼り付ける。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

余震は減ってるか

余震は減ってるような気がするけど、どうだろうか。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

血圧よし

今朝は体調がよさそうだ。 血圧が 126/78/59/06:46 である。すべての項目が基準値以下である。こんなことは珍しい。 今日は朝練をしっかり行う。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブ…

(土) 血圧よし