豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇の公務に祈りはない

櫻井よしこの講演で聞いた。 憲法には天皇の公務についての記載があるが、そのご公務の中に「祈り」が含まれていない。それでは憲法ではない、という趣旨のことを述べられた。この部分が一番印象に残った。 参加者人数は3,000人はいたたのではないか。満員大…

明日の日本と憲法を考える集い

本日、標記集いで、櫻井よしこと百地 章が講演する。日本会議茨城会員は出席を要請されており、出席する。 水戸プラザホテルは水戸駅からけっこう離れていて、都合のいいシャトルバスが13:30発なのでそれに合わせて出かける。 ところで本日、09:30にJCOMさん…

(木) 明日の日本と憲法を考える集い

ひさしぶりに全行程

朝練の休みが二日続いた。その前は一部省略型だった。だから全行程を実施したのは、ひさしぶりという感じである。 相変わらず耳鳴りである。耳鳴り十日の時期に入ったものらしい。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/a…

俳句は地べたから

分かった。これだ。産経新聞今日の俳句欄である。 宮坂静生選 守一は地べたの人や蟻描く 枚方市 船橋允子 <評>熊谷守一を「地べた」の画家と捉えた。。蟻を描いても土の声が聞こえる。生きる根源が大地。俳句も地べた感覚がないとこころに響かない。 リフ…

集団的自衛権行使の閣議決定

集団的自衛権行使の閣議決定が日本外交の自由度を上げた、と太田述正氏が書いている。 書誌的事項、URL(イタリック)、引用部分(太字、一部赤字)を下に示す。 URL;http://blog.ohtan.net/archives/52206522.html 太田述正コラム#7085(2014.7.29) <皆さ…

棍棒を持って静かに話す国

今朝の産経新聞にあった言葉である。 正論に村井友秀氏が「『棍棒持って静かに話す』国たれ」を書いている。トップに貼り付ける。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国…

ほとんど終わったを終わらせる

NHK学園の木村治美のエッセイ教室へのエッセイは、今日何としても下書き5枚を終わらせる。何としても終わらせる。7月締め切りが引っ掛かっていて、外の仕事が手につかないでいるのである。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.o…

(火) ほとんど終わったを終わらせる

題名変更

「『詐欺の帝王』を読んで」、から、「ほとんど終わった」、に変更した。NHK学園の8月提出課題エッセイの課題である。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつま…

疲れた

詩歌句随筆フェスタ東京贈賞式の公式カメラマンを務めさせられた。あちこち歩いて疲れた。来年の話をしては、鬼に笑われるが、さぼりたい。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日…

もも

最近ももの筋肉が落ちた。それにつれて身体の安定が保てなくなった。腰から下の部分で何かにあたると、すぐにひっくり返りそうになる。もちろん体幹部の筋肉もともに弱くなっていることも、あずかっている。年齢相応のものだとあきらめるしかなかろう。 リフ…

カメラマン

カメラマンを頼まれた。これが一番の難物である。写されることを意識してない被写体は、私の腕前では、まともに撮れない。今までに何度も失敗した。ましてや写真に撮られる野を拒否する人もいる。そんな中で私に撮れるわけがない。 本日、詩歌句協会フェスタ…

外に出なくなった

七十過ぎたあたりから、外に出る、と言っても、東京に出かけるなどというのではなく、スーパーに買い物行くとか散歩に行くなどといった、身近の出歩きのことである。本当に出歩かなくなった。何かに追われていて時間がないのである。忙しいというのではない…

今朝から平常な日々

5時半に起きた。いつもにかえってタッピングから始めて、血圧その他順調に進めている。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米…

今朝から連続の耳鳴り

6時に起きた時から耳鳴りがあり、みだ治まらないでいる。22〜24日の間は、耳鳴りが起こっても比較的短時間に治まった。しかし今回は少し長くかかりそうだ。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html…

11111

万歩計の歩数である。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦「管見妄語」162、週…

(木) 11111

耳鳴りさんだ

耳鳴りさんが少しさわいでらっしゃる。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦「管…

耳鳴りおさまる

はっきりしないが、16:00には治まった。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦「…

耳鳴り再開

電車でうたた寝したら、耳鳴りが再開した。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦…

蓮の花

昨日撮った写真だ。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦「管見妄語」162、週刊…

耳鳴りだ

いま耳鳴りである。 その後また寝て06:20に起きた。いつもの健康茶を飲んでいた07:45に耳鳴りは治まった。今09:45である。幸いまだ耳鳴りはない。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレー…

集団的自衛権

部分的集団的自衛権であっても、それは日本の独立の第一歩だというのが、太田述正さんの予言だと理解しているが、次の一歩は何になるのだろうか。野田佳彦党首の出現を待て、となるのだろうか。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blo…

耳鳴りがあったような気がしたが

目が覚める前のうつらうつらしている時には、耳鳴りがあったように感じていた。目が覚めて起きてみたら、耳鳴りはなかった。よかったよかとなったのだが、じゃあ寝ぼけた状態で聞いていた耳鳴りは何だったのか。 身体の衰えを今年はとくに感じているが、耳鳴…

倉敷不明女児保護さる

明るいニュースをいま見たので、メモした。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦…

雷が鳴りだした

18:30ごろ、雷が鳴りだした。パソコンの電源っケーブルを外し、同じくテレビの電源とケーブルを外した。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせて…

カサブランカ

今年はよく咲いた。すばらしい。トップに貼り付ける。 写真の撮り方が悪いせいだが、実物ほど立派には見えない。よく咲いたということを、ここに言葉として残す。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075…

(土) カサブランカ

印刷機不調

色素の出るところが具合悪く、横筋が入ってしまう。プリントヘッドのノズルが詰まっているのである。パソコンのプリンターを使う。 パソコンのプリンターで無事に10:00ごろ、印刷終了した。 リフレーン 集団的自衛権行使を首相に決断させよう http://blog.oh…