豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本が再び繁栄する

昨日付けの「株式日記」がコピペしていた「地政学が日本経済に味方、『失われた20年』がいよいよ終わる」によれば、日本を封じ込める同盟(ビンのふた)になっていた日米安保によって、日本は異常な円高、低コスト化の圧力を受けていた。それが失われた二十…

また脈が速い

本日は、21:05にうたた寝の続きの勢いで寝て、01:42に起き、風呂日記メールをすませて04:20に寝た。起きたのは07:00である。昨日は61まで脈拍数は下がっていたが、今朝は三回計って後の二回が 130/89/69/07:08 134/87/67/07:09 であった。速い。一回目の値も…

まあこんな値

本日は義母の十三回忌である。八時に出発するので、普段より早く起きた。まあまあの体調である。 血圧は 124/82/61/05:37 137/87/62/05:38 である。脈拍数が50台になると、ほぼ万全だと思えるのだが。ということは、ちょっと速いと思っているのである。 リフ…

『ポリタイアの人々』浄書

『ポリタイアの人々』を浄書し、昼飯を食って、パソコンのメールや「はてな」の処理をしているところである。 新たにpingooランキングに参加した。ヘッタ部分をご覧いただきたい。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net…

一段落したところである

朝練をすませ風呂にはいり、風呂からあがって一段落したところである。これから『随筆にっぽん』第3号に投稿する「ポリタイアの人々」の浄書にかかる。 書き落としてきたが、今朝も血圧がめっぽう高かったし、脈拍も速かった。理由は分かっている。不安によ…

我が家の梅である。だいぶ花芽が膨らんできた。トップに貼り付ける。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

書いてきたものだけは残っている

今も逃げていると前節に書いたが、ぶん投げぶん投げしてきた中に、一つだけ残っているものがある。NHK学園に学び出してから書いてきたものである。その中で一つだけ残ってないものは、文章講座の一番最初の提出作品につけた「あなたの声」欄に載せた文章であ…

今も逃げている

すぐすべてをぶん投げて逃げ出そうとする性根は、いくつになってもなおらない。山本夏彦氏なら「もったが病」といいそうなところだ。我が性格がねじれているのであろうが、かなしいことである。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://b…

やはり高い

呑んで寝た翌朝は、やはり血圧は高い。しかも脈拍が速い。早鐘とまではいかないが、速い。 今朝の血圧は 147/95/63/07:12 141/94/67/07:14である。 昨日は、危険に遭遇したときの回避行動が出た。いつものことである。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相…

(金) やはり高い

『随筆にっぽん』第二号

『随筆にっぽん』第二号、本日完成した。県立図書館、会員への送付準備を終えて、帰宅途中である。上野駅15:52発土浦行きに乗車したところである。今日は半分だけついている。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/arc…

やはり六時間

六時間ぐらいで目が覚める。00:45に寝た。06:54起床。昨日も六時間ぐらいだった。 血圧は 139/88/57/07:36 である。まあこんなもんだ。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキ…

電子書籍時期尚早

ブックリスタさんでお話をうかがった。スキャンして電子書籍端末に掲載すればいい、といった簡単なものではないことが分かった。まず、電子書籍端末に掲載するための文字とでもいうのかXMDFに変換しなくてはならない。その上で、売れるかどうか判断してもら…

脈拍数は60前後

ちょっと脈拍数を減らそうと考えて、息をこらえていたら、脈拍数は少なくなったが、上がもうれつに高かった。脈拍数は、普通に計れば60前後のようだ。 152/88/55/06:55 121/82/61/06:56 123/84/58/06/57 いよいよ今日はブックリスタさんと打合せである。ゆっ…

産経新聞を紹介

太田述正ブログ(#4573、2011.2.21)からコピペする(太字)。コピペの直前にURL(イタリック)を載せる。太田述正氏の書かれた一節の一部だけをコピペしたので、「<太田>」は私が付け加えた。↓で示されたところが産経新聞からの引用である。 URL:http://…

外務省は日本帝国を崩壊させた主犯

太田述正ブログ(#4514、2011.1.22)からコピペする(太字)。コピペの直前にURL(イタリック)を載せる。 URL:http://blog.ohtan.net/archives/52062871.html <太田> 「<先の大戦時における>帝国海軍は世界の海軍史上まれにみる弱い海軍だった」には全…

早鐘

呑んでうたた寝して、夜中また二時まで呑んで三時に寝た。七時に起きて、いま血圧を計った。 118/79/74/07:42 早鐘だ。少し頭痛がする。今朝は朝練休む。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html …

夜中に起きている

このごろは、夜中に起きていて、酒を呑んでしこしこ作業していることが、まるで苦痛でなくなってしまった。なんたる退歩だ。 でもこんなときである。M氏にメールをしたくなる。しかしできない。どんなばかなことをを書くか分からないからである。それでも相…

TPP参加で自動車、家電は救えない

なぜなら、アメリカに関税は、家電については5%、自動車については2.5%に過ぎないからである。これらが不利な戦いをしているのはウォン安のせいで、それを脱却するには、デフレ脱却すればよい。それには、日銀が国債の買取枠を増やし、政府が財政出動と減…

捕まえた

蓮田に飛来したサギがさかなを捕まえたところだ。広角で撮った写真から引き伸ばしたら見えた。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げ…

今朝もいい

今朝も体調はよさそうだ。 124/82/59/07:36 この三日間の血圧は、上記の値とよく似た値が続いた。今朝は二度寝もしっかりとした二度寝で、今となっては思い出せないが、かなりはっきりした夢を見ていて目が覚めた。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決…

(月) 今朝もいい

松岡和子氏

シェークスピアを全部翻訳している翻訳家。第二放送に出演中を撮った。同期生の憧れでした。トップに貼り付ける。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキングへ] よろしかった…

茨城空港

朝練終了後、女房と茨城空港に行ってきた。本日は、小美玉の魅力を広く発信するイベント「スカイスリーフェスタ」があり、出店があると昨日NHKで放送していたので出かけたが、駐車場がほぼ満杯だった。下に茨城空港発着便の時間表を貼り付ける。 リフレーン …

二日続いて調子よし

今朝も体調よさそうだ。血圧の値がまあまあいい。昨日今日の二日間とも、似たような値だ。 134/86/57/07:08 本日からいよいよ、文藝春秋から出版する本の準備を始める。 今朝も朝練するつもりだが、どうなるか。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断…

(日) 二日続いて調子よし

日本が独立したいと言えば

米国は撤去する。2月18日付けの太田述正ブログ(太字)からコピペする。その文言の直前にURL(イタリック)を載せる。文言は、太田氏の直前の投稿から貼り付けてあり、太田氏の文言だけを太字にする。 URL:http://blog.ohtan.net/archives/52062125.html <Δ…

ユキヤナギ

わが家のユキヤナギの葉っぱが、ほんのたょっと芽をふいた。トップに貼り付ける。しかし、小さすぎて何を撮ったのかちょっと分かりにくい。よく見ればユキヤナギと分かるか。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/arch…

『防衛庁再生宣言』

『防衛庁再生宣言』(太田述正)にいよいよ挑戦する。本書は中身が濃くて手応えがありそうなので、せっかく手に入れたのに、ちょびっと読んで、そのあと積んだままにしておいた。いよいよ覚悟を決めた。読みきって読後感を『随筆にっぽん』に投稿する。 リフ…

よく寝た

その後03:25に寝た。ぐっすり寝られた。07:05に起きて暖房を入れ、部屋を少しばかり処理して、血圧測定。 130/86/58/07:41である。いい値である。今朝は遅いが、朝練を行う日である。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.…