豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

NKさんからお電話いただく

謹呈した本が届いたという。東京は着くのが早い。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/a rchives/52004075.html [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

やはり6時は暗い

暖房を入れたところである。もう少し寝る。 ところで本日は、平成23年最後の朝練を行う。元旦は行わない。元旦だけはいつもとは違ってもいいだろう。朝のお雑煮を食べる。 今日の年越しそばは、息子夫婦、O家、我が家の6人で筑波で食べる。例年どおりで…

車の水洗い終わる

今日、私の車の水洗いが終わった。年末の私の仕事は全部終わった。女房はおせちを始めた。なんとか暮れは越せそうだ。 それにしても、仕事というのは疲れる。下手な運動より筋肉を使っている。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://bl…

七十歳

七十歳が節目だとかつて聞いたことがある。七十歳を越えるとそこから長生きできる、とのことだった。まあそれは七十歳で亡くなる方もおられるのだから、正しい命題ではないが、七十歳までもくれば、まあまあよしとしたいものだ。なんとかその小さな一つ目の…

民自公官僚主導派対政治主導派

標題の視点から、近ごろのトレンドを説明しているブログを見つけた。URL(イタリック)とともに、必要な部分(太字)をコピペさせていただく。 URL:http://blog.goo.ne.jp/aibatatuya/e/7eadcf22824fae29dbec04ade7be8da5 現民主党政権が、09年政権交代時の「…

今日はパソコン

今日は運動は何一つせず、暮れの掃除の類いもせず、半日パソコンにへばりついていた。消費税の後先がおかげで分かった。 本日『カシオペア旅行』60冊届いた。取り急ぎ三人の方に送付する。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.o…

体調不良

相変わらず胃が痛い。体調はよくない。食い過ぎになっているのだろう。 政治は消費税かそれに反対か、で動いている。なぜセイニアリッジが話題にならないのだろう。これしか方法はないと私は見ている。諸外国は、米中始めセイニアリッジを行っている。日本が…

なかなか起きられない

6時に暖房を入れて、すぐ起きるつもりが、7時半である。生活時間が乱れているから疲れがとれないのだろう。今朝は朝練休む。車のクリーニングをするつもりである、と朝は思っていたが、この項を修正しているときが、すでに4時を回った。自動車は明日にす…

まだ暗い

6時はまだ暗い。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

横田幕府

今日の「株式日記」は正しい。後で貼り付ける。リンク先からご覧になっていただきたいが、下に、toraさんの言葉の中で、一番重要と私が考えたところ(太字)を貼り付け、今日の「株式日記」ブログにじかに飛べるようにURL(イタリック)も載せる。toraさんの…

やるだけやった

最近その思いが強い。もう突っ張らなくてもいいのじゃないか、などと思ったりもする。七十の坂を越えられるのかなどとも思ったりする。そう言えば、高齢者講習を受けるようにとの知らせがあった。受けなければ免許は取り消すとのことである。 リフレーン 集…

眠くなってきた

昨夕の夕食はビッグボーイで、サラダバーをつけてとった。野菜をふんだんにとりたかったからである。飲まないことにしてあったが、歩いていった。結果として2.5km歩いた。眠かったので、帰宅後すぐ寝た。19:20である。いつもは10時ごろには目が覚めるのだが…

今日の昼飯

今日の昼飯はカップ焼きそばであった。時間に追われてそんな結果になった。しかしどうやら一段落した。 ところで、昨日「バカ文春やバカ新潮」と書いたばかりなのに、今日その二つの新春号が売り出されていた。やっぱりバカ新潮は買うことになるだろう。 リ…

道路の境

車道と歩道の境目の土手に穴が開けてある。この穴は車道の水を歩道側に逃がすためのものだろう。トップに貼り付ける。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキングへ] よろしか…

バカ文春やバカ新潮

〈こらっバカ文春!今、東京発の新幹線の中でバカ文春を読んでるぜ。俺が小沢先生をこき下ろしただと!しかも知人に話したって、いい加減な記事を書くな!〉 〈僕がメディアのコメンテーターをやっていた時は、バカ文春バカ新潮は信頼のおける週刊誌として定…

地震

今地震があった。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

札幌に雪はない

昨日、札幌から電話があった。札幌だけ雪がないという。小樽などは大雪に見舞われているという。北海道はやはりでかい。そりゃあそうだろう。関八州が一つになったようなものなのだろうから、でかくて当然だ。住んだこともないのに、北海道と聞くだけで懐か…

(月) 札幌に雪はない

セイニアリッジ

わが国の政治はなぜセイニアリッジを実施しないのか。政治家は、失敗も含めて国民から政治を委されているはずである。失敗してもテロ行為でもしない限り、せいぜい辞めればすむことである。一世一代の仕事をせよ。ということで、野田某は消費税に邁進してい…

体調不良

今朝は朝練をしなかった。そのせいなのかそうでないのか分からないが、胃のあたり膨満感があって、体調不良である。今日はことのほか右肩も痛みがあり、まるで五十肩の感じがある。元気が出ない。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http:/…

NKさんからお電話

出版祝賀会を開催してくださるNKさんから、お電話をいただいた。出席なさってくださる方は、九人だとのことである。ありがたいことである。今回の出版で私がやることは、ほぼやりきった感じがする。 婦人はいくつになっても、仕事がある。男の年寄り稼(かせ…

雨戸終わった

雨戸の内側の桟の掃除が終わった。明日からは、雨戸の外側、車の水洗い、実際はウエットシートなるペーパータオルで、拭くだけであるが、これができれば、暮れの仕事は終わる。 今日はけっこうくたびれた。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよ…

日記終わった

昨日の日記がようやく終わった。時間で言えば昨日だが、まだ続いているので、気持ちは23日である。さすがに頭が痛い。 飲まなかった日が、5日続いた。飲まなければ、体からアルコールが抜けるから、禁断症状が出ないのである。だから続いたのである。今日も…

パソコンが動かない

この時間帯はパソコンが動かない時間帯なのだろうか。再起動を二回も行うことになった。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

大企業の7割が法人税を払ってない

12月22日の「株式日記」がコピペしている資料に出ていた。コピペ元をURL(イタリック)とともに、下に貼り付ける(太字)。 URL;http://blog.goo.ne.jp/aibatatuya/d/20111222 最も腹立たしいのが、経団連だ。たしか、大企業の7割が法人税を払っていない。…

今年はやるだけやった

満足できる一年だったと言っていい。ただ、東日本大震災に対する応援はほとんどしなかった。若い世代はとても積極的にボランティアに出ているらしいことが、伝わってきて、そういうことを見聞きすることは、うれしいことである。 それに反し、体制側の堕落に…

東京電力値上げ

独占企業にしておけば、そうなる。ほかの会社から電気を買えるようにしなければ、利益を出せないとみれば、値上げすることになる。 ところで、今日は網戸と窓ガラスの掃除を終わらせた。けっこうくたびれて、うたた寝状態だったけど、夕食後ぐっすり二時間寝…

濡れマスク

昨夜は喉が少し痛かった。だから濡れマスクを着けて寝た。珍しく朝まで着いたままだった。濡れマスクが効いたのか、今朝は喉の痛みは感じない。 05:11に地震があった。いったん目が覚めたが、また寝られて、06:40に起きた。何か夢を見たが、思い出せない。 …

年賀状投函

昨日、年賀状を投函した。マモルを受け取り、ファンケルの支払いをすませ、ほか、公式の行事はまずすんだ。今日から家の大掃除に入る。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキ…

何一つ語っていない

首相官邸は「情報収集の強化や不測の事態に備えて万全の体制を取ることなどを指示した」という。こうしたいつもと同じ言葉は実は何一つ語っていない。 曽野綾子の「透明な歳月の光」467「金総書記死去後の北朝鮮」の「大量脱北者への備えはあるか」の一番最…