豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うたた寝が多い

最近はうたた寝が多い。あしたが朝早いということがないから、気楽にうたた寝してしまうが、以前だったら確実に寝る時間に寝られなくなったろう。そうはいっても、四月からは、国際交流協会10時、わくわく学園10時というのが、数回入る。どちらも水戸である…

嘘が通る強権政治を示した反面教師

本日の産経新聞「透明な歳月の光」は、「カネで揺らいだ民主党の根幹」と題して、権力に頼めば脱税も起訴を免れるという、民主党は標題の職責をみごとに全うしたと述べている。鳩山、小沢両氏のやったことは、庶民だったら確実に収監されるケースだと、法曹…

春の日射しを感じる

今、七時少し前である。晴れている。久しぶりである。ようやく春らしい明るい日射しが感じられる。五時半に暖房を入れたが、すでに明るかった。日が長くなった。ここからも春が感じ取れる。 今日は都合により、朝練を行う。昨日、今日と二日連続である。 リ…

高峰秀子の流儀

斎藤明美著(新潮社・1680円)の本である。それについて鴨下信一が評を書いている。その評の中の一文が以下である。 「5歳の時からの名子役、養母と10人を超す親戚[しんせき、とルビあり]を養ってきた身では、地方の映画館への挨拶[あいさつ、とルビあり]回…

世界に寄生する中国人の猛威

「日本の息吹」(平成22年3月号)に河添恵子が標題で書いている。小見出しだけ写す。 国策としての中国人移民 カナダの中の「もう一つの中国」 ホワイト・チャイナと化したオーストラリア リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう リフレーン 日本は原爆をもとう…

真実の「赤毛のアン」

松本侑子:日本初の全文訳・訳注付き『赤毛のアン』(集英社文庫)で脚光を浴びる。 しかも、少女小説だと思っていた『アン』は、英米の古典が引用された大長編だった、と松本侑子が書いている。 (産経3/14/H22号「新仕事の周辺」) リフレーン 国家反逆罪…

初級篇 ブログのお作法

週刊新潮3月25号「大人たばこ養成講座」にあった作法である。もっともだと思うことも多いので、私なりに要約する。01日記でもつけるつもりで始める 02門構えをがんばる 03誤字脱字を見直す 04有名ブロガーのセンスを学ぶ 05コメントは慎重に行う 06著作権は…

最近の女房の絵

イタリア旅行の絵の最新号である。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

トアルコ トラジャコーヒー

「当社のトアルコ トラジャコーヒーは一昨年、発売30周年迎えました」 バティックもトアルコ トラジャも懐かしくて貼り付けた。(「バティック」、柴田宏、週刊新潮3月18日号'10) リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気…

車替える

変えるではなく、¨替える¨と使うものらしい。マンガの一こま目の吹き出しに「アレ? クルマ替えた?」と書かれている。 (やくみつる、「春の新色」、JAFMmate、2010、4) リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログラ…

大腰筋トレーニング

体の奥を鍛えると若返るという。貼付したものでは読みとれないが、ゆっくり腰を落としていく運動などが紹介されている。 (久野譜也、「未病に効くワザ、25身体の奥を鍛えて若返る『大腰筋トレ-ニング』」、JAFMmate、2010、4) リフレーン 国家反逆罪新法を…

日本がガラパゴス化している

日本の技術やサービスが、世界標準からかけ離れているという。携帯電話端末、デジタル放送、電子マネー、カーナビなど、情報通信関連機器に幅広く見られるという。 打破するには、世界標準をつくるべく働きかけることである。ゲームのルールを書き換える作業…

楽しくなってきた

四月から、なすべきことが目白押しである。楽しい。病気なぞしている暇がない。うれしいことである。体調をどうやって維持していくか。早起きがまず第一であろう。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキン…

さすがにまだ暗い

今、暖房を入れて雨戸を開けたところである。さすがにまだ暗い。夏になれば、この時間でもう明るいのだろう。 寒さは昨日よりは緩んでいるようだ。 ただこの後また熟睡したようで、起きたのは七時であった。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう リフレーン …

新潟県アンテナショップ

新潟県アンテナショップネスパス前に来ている。入口のあたりを撮影しトップに貼り付ける。十時半開店なので、しばらく待たねばならない。昨夜ほどではないが寒い。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキン…

十九歳は少年じゃあない

十九歳の少年が二歳の男の子を虐待死させた、と報道されているが、十九歳は少年じゃあない。ましてや女と同棲までしていて少年などと報道されるのは、私の頭では、なかなか理解しづらい。法律ではそうなのだろう。 学会大会の懇親会では軽く飲んだ程度だが、…

(月) 十九歳は少年じゃあない

畜産学会大会に来ている

たまに学会に出席すると、ずいぶん研究が進んでいることが分かる。かってはプロラクチンの作用などが研究対象だったが、今はプロラクチンが分解されたものが、アポトーシスに関与する、といった研究が行われている。 たまに学会に来ると楽しい。 リフレーン …

寒い、今朝は寒い

真冬並みの寒さだと放送していたが、その通りである。猛烈な寒さで、ダスターコートでは、この寒さは防げまい。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

今日の琴光喜の立ち合いは汚い

相撲協会は、あんな汚い立ち合いはやめさせなくてはいけない。両手をついて、何秒か静止した後、立ち合うというようにしてくれ。いかにフライングするかを争っているように見える。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人…

桜がだいぶ咲いていた

日当たりがいいせいか一本だけ三分咲きとでもいうのか、咲いていた。トップに貼り付ける。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

tsudaる

ツイッターを使って、会議等を「生中継」することを言うようだ。「週刊新潮」3月11日号の22ページ、先の「管見妄語」の裏ページにある。 この方法はなかなか便利で、先ごろ「今、ことばの教育を考える」という講演会で試みて、便利であった。携帯で書き込む…

惻隠の国

朝青龍が、横綱としての品格に欠ける点は、勝った後のガッツポーズと、土俵の外に押し出してから更に一突きして土俵の下に転げ落とすダメ押しであった。 「週刊新潮」3月11日号の「管見妄語」で藤原正彦がそのように書いている。相撲において、相手の足が土…

うたた寝しなかったら

うたた寝しないで寝た翌朝は、血圧がまともである、という傾向がありはしないか。今朝そんなことを思った。 血圧は 136/83/53/06:21であった。昨夜はうたた寝なしで、すぐに熟睡した。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう リフレーン 日本は原爆をもとう。 […

(土) うたた寝しなかったら

茨大農学部の庭にベンチ

茨大農学部の庭にベンチができた。柳の木とともに撮影した。トップに貼り付ける。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

日本の議員は無関心!?

「トヨタという日本を拠点とする巨大企業の問題に、日本の国会議員が興味がないとみられることのほうが、よほどマイナスだろう」 三月三日の産経新聞「今日の突破口」(東谷 暁)にある文言である。 同じことに対して、週刊新潮四月一日号「変見自在」(高山…

義援金…その先の困難

「義援金を集めるのはむしろ簡単だ。それから先の使い方のほうが至難の業だ。その方法が確立しているとは思われない現実を、日本人はもっと知るべきだろう」 二月二十六日の産経新聞「小さな親切大きなお世話」(曽野綾子)にある文言である。私には、義捐金…

(金) 義捐金…その先の困難

今日は雨、外に出ず

今日は終日雨降りで、寒い。ついに一日外に出ないで過ごした。寒さのせいで、頭が痛い。 「随筆にっぽん」に載せようと考えている、「日本語教育能力検定試験」の原稿を脱稿した。もともと、NHK学園のエッセイ教室で添削を受けていた原稿だから、わりと早く…