豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪とキジバト

今朝は雪で、我が家の庭にもうっすらと積もっている。キジバトが二羽やってきて餌をあさっていた。すぐに飛び去ったが、撮影したのでトップに貼り付ける。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html…

地震警報

夜中2時ごろ地震警報で起こされた。しかし、気象庁発表の「最近一週間の地震情報」には、このときの地震は報告されてなかった。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 これから核…

書き込みはやらなかった

昨日、本ブログで、引用文献を書き写すと書いたが、時間がほかのことにとられて、やらなかった。残念だ。 なぜとれなかったかというと、スキャンである。これまでスキャナーのボタンを押すことでスキャンできたのだが、今日はパソコンから処置しなくてはなら…

(水) 書き込みはやらなかった

オフショア・バランシング

クリストファ・レインという人の考えだという。これを読みたくて『月刊日本』3月号を買ったのだった。 原典の本を買いたいが、高いねえ。その基本の考えは、「月刊日本」3月号から書き写すと以下であろう(太字)。 「アメリカは日米安保条約を破棄し、独立…

100兆円

今ごろ100兆円だなんて、遅いよ。どんなことが書かれているか、後ほど引用するが、丹羽春喜先生は10年以上前から言ってるよ。丹羽先生のブログからコピペして下に貼り付ける(太字)。詳しくはリンク先の『日本経済10%成長論「日本経済・税制・財政協議会…

よし

この世は日本なのか。自分にとっては日本である。この命題は解けるか。 ここまでは、うまくいった。だれのせいでもありゃしないしな。全部自分の力だと思いたい。が実態は、あなたはどう考えるのといつも聞かれていた、そのままの人生だった。すべて他人、こ…

試験

昨日の試験のときに使ったのであろう。貼り付ける。 本日は事情もこれあり、更新はここまでである。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 これから核について議論しよう http://s…

(日) 試験

常陽リビング

本日付けの常陽リビングに、『架け橋』4号の紹介と読者プレゼントの記事を載せてもらった。記事を貼り付ける。 H24年2月25日付けの常陽リビングに載った記事 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.h…

歯医者さんへいったのは

歯医者さんへいったのは、もともとは舌をよく噛むので、それは歯が抜けたままにしてあるからかどうか、を確認しようと思ったからで、入れ歯をした方がいいようだ。舌の腫脹は、癌ではないと思うが、見てもらうには口腔外科に行く、入れ歯も考えた方がいい、…

歯の黒い汚れ

歯が黒く汚れていた。今日、塚原医院で取り除いてもらった。歯みがき粉も汚れ防止用のものを、塚原医院で購入した。今日から使用する。体質で汚れ易いのだろうとのことである。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/ar…

ネットで買える

今日見たら、ネットで我が『カシオペア旅行』が紹介されていた。アマゾンでは、まだ手に入らないように書いてあったが、まもなく買えるようになろう。BK1では、すでに購入可能であった。いよいよだ。うれしいね。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断…

入学試験

明日は、茨城大学の入学試験の日である。農学部前の立て看板を撮った。トップに貼り付ける。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 これから核について議論しよう http://sankei.j…

ノブレス・オブリージュ

『週刊新潮』3月1日号の「管見妄語」(藤原正彦)は、消費税はやめよ、富裕層や富裕企業から所得税や法人税をとれと主張している。賛成する。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレー…

全部やった

昨日はなすべきことは、すべてすませた。偕楽園に行ったし好文亭にも上がったし酒も飲んだ。何も不快な思いをしてまでまったくの他人の話に付き合うことはない。あの台湾系アメリカ人には何らかの日本人に対する意図があると私は感じている。 テーマが出た。…

反論

反論しなければ認めたことになる。とすれば、沖縄戦における民間人の集団自決に、日本軍の関与があったとすれば、そのことを主張する人にはどうやって反論するのだろうか。 昨日のオレリー国際交流セミナーでの台湾系アメリカ人の言いたいことは、日本人に反…

(金) 反論 

沖縄戦集団自決

沖縄戦における民間人の集団自決には、日本軍の関与があったかなかったかが争われた大江健三郎を被告とした裁判では、最高裁はあったという判決を下した。大江健三郎側勝訴であったという。 本日のオレリー国際交流協会セミナーでの台湾系アメリカ人の講義で…

好文亭の梅

好文亭の梅である。トップに貼り付ける。少しばかり梅が咲いていたのだが、携帯写真なのでどこに咲いていたか分からない。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 これから核につい…

雨だ

今朝はほんとうに雨だ。天気予報はよくあたる。たいしたものである。人工衛星のおかげなのだろう。 今日は、というのもおかしい気がするが、朝まで一眠りだった。夜中に目が覚めることなく、一気に、この修飾語はなんかなじまないが、寝た。前立腺の薬が効い…

(水) 雨だ

なにこれ

これはなんなんだ。東京医大霞ヶ浦医療センター脇の125号バイパスの歩道横の雑草地にあった。これまできがつかなかった。トップに貼り付ける。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン…

寝た寝た九時間

十時に寝て七時に起きた。九時間。久しぶりによく寝た。珍しい。途中で二回も目が覚めたが、どちらもまた熟睡した。こんなことは最近ではあったことがない。でもまだ心臓がパクパクいってるような気がする。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させ…

(水) 寝た寝た九時間

アマゾンはまだ

文藝書房社のホームページには、『カシオペア旅行』が出版されたことが載った。アマゾンには、今までのところなんの気配もない。早く広告が載らないかなあ。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.ht…

春近し

トップに貼り付ける。スノウドロップである。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 これから核について議論しよう http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120208/plc1202080307…

ちょっとさぼったな

昨日は、午後半日パソコンで過ごした。書きたくない文章があって、止まっているのである。今日こそ勇気を出そう。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 これから核について議論し…

(火) ちょっとさぼったな

新刊案内

文藝書房社のホームページの新刊案内に、『カシオペア旅行』が新発売として出ていた。まだ表紙の写真は出ていない。アマゾンにもやがて載るだろう。楽しみである。 ところで、今日も謹呈をしなかった。ちょっとさぼった。午前中歯医者さん、午後はパソコンで…