豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

反緊縮に舵を切ろう

「イギリスを見倣い、反緊縮に舵を切ろう!」と三橋貴明がるる説明している。下記のURL(イタリック)をクリックして見ていただきたい。そこには「『緊縮路線への回帰は誤りだ』と英ジョンソン首相」と題する文章が出てくるので、お読みいただければ幸いであ…

人は人を取られたくない

人は人を取られたくない。弟子が他人の弟子になるのが許せない。Aを私から引き離したのはあなたである。あとはあなたが面倒見なくてはなるまい。(01:29) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/bl…

人は人を取られたくない

人は人を取られたくない。弟子が他人の弟子になるのが許せない。(23:11) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/blog/ リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、…

左目は涙目

左目の涙目が治まらない。涙の流れる涙腺が詰まっているから涙が流れていかないらしい。ひたすらマッサージせよと言われたが、あまり効果は感じられない。通導管を通してもらいたいのだが、拒否された。医師の診察治療を受けるのも、タイミングが大事のよう…

信頼関係 

開業医さんは患者の信頼を得るのがもっとも大切なのではないか。逆に患者は医師を信頼せねば、診察してもらってもなかなか治らないのではないか。このような大変な職業に就かなくて、つくづくよかった、と今なら思える。(02:10) リフレーン1 防衛キャリア30…

一週間ぶりくらいの朝練で疲れた

頭を縫ってから一週間以上朝練をしなかった。昨日その朝練を実施したが、そのせいで疲れたのだろう、昨晩は夜中に何度も目が覚めた。五回ではきかない。一時間おきぐらいに目が覚めた。まあ、その間はけっこう熟睡したから、今朝は寝たりた感じではある。(06…

次に何をするのか、がとっさに分からない

これから何をするのかが、とっさに出てこない。困った状態になりつつある。(09:59) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/blog/ リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧…

K先生のおかげで

K先生のおかげでお師匠さんにお別れできたし、M先生のおかげで、その後の生活が知ることができた。もうお一方のK先生は、Kさんのおかげで、そのKさんご夫妻と和子とともにお見送りできた。N先生だけが一切無縁で過ごさねばならなかった。これは私の大きな汚…

遠隔授業

遠隔授業、つまりオンライン授業ができるなら、大学という建物は要らなくなる。社会は個人が住まう場所だけあればいい、という時代が近づいてきているようだ。これからどんな社会が、世の中がやって来るのか。(09:11) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 …

梅雨寒

梅雨寒やちょっと遅めに起きた朝 (07:31) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/blog/ リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原…

学校の先生

学校の先生、とりわけ小学校のそれも一年生をあずかる先生は、自分ができなくてもそれはいったん置いて、一年生を指導しなくてはなるまい。母は、私が小学校にあがってから食べ物の好き嫌いがほとんどなくなったのん見ていたから、弟の小学校前の好き嫌いは…

覚えてもらいたいこと考えてもらいたいこと

大学教師をやめて十年以上経った。そろそろ教師時代の出来事を書いても、誰かに迷惑がかかる心配もあるまい。その第一が講義の実施方法についてである。 教養科目の生物学を担当していた。試験結果と本部が実施したアンケート調査の結果の乖離について述べる…

何かがおかしい

今朝は、何かがおかしい。段取りが思いつかない。今までは、体がかってに動いてくれた。今朝は、考えないと次の動作が出てこない。いよいよ始まったか。 (08:34) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohta…

書きたかったこと

今書きたかったことがなんだったか忘れてしまった。 (06:58) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/blog/ リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の…

昔やってきたとおりにやられる

自分が他人様にやってきたとおりに他人様からやられる。私以外の人にそれがあてはまるかどうかは分からない。が、私にはそうなっている。だがそれももう既にやられているから、これからはもうないだろう。 (01:12) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最…

近づきつつある

近づきつつあるような気がする。弱気になっている。 (02:54) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/blog/ リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の…

大学教師

学生時代、上級生が、大学教師は研究者だと言っていたのが、よく分からなかった。教師じゃあないのかと考えていたからである。今はよく分かる。研究者としてなすべきことをなしつつ、教育に携わるのである。研究者が6分か七分である。その研究者の役割の第…

時刻はおかしくない

昨日のブログの時刻は間違えている、と前ブログに書いたが、上に出る時刻なので、正しい。(08:21) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/blog/ リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせて…

やはり何かがおかしい

昨日の夕食後から何か気持ち、というより精神がおかしい。そして今朝になってもやはりおかしい。昨日のぶろぐの時刻は間違えている。(08:17) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/blog/ リフレ…

何かがおかしい

昨日の夕食後から何か気持ち、というより精神がおかしい。変に昔のことばかり思い出している。頭を強く打ったせいではないだろうな。(06:27) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/blog/ リフレ…

人間ドック直後

人間ドック直後は腎臓がひたすら気になるが、すぐ忘れてしまう。去年はそうだった。今年も、昨日の腎臓機能の数値は悪かった。クレアチニン値が高くeGFR値が48.79という慢性腎臓病の値であった。生活習慣の改善、私の場合は体重を減少させることから取り組む…

評価されるのはもう御免こうむる

今日、切れた。今さら上手いの上手くないのと評価されるのは、御免こうむることにした。なんてことはない。NHK学園の俳句講座から添削されて返ってきたが、こてんぱんにやっつけられていて、今さら上手いと言われてみてもたいした役にも立ちはしない。そう切…

女房の言葉

女房の言葉は時に分からない。今日もつい今しがた、今日はうどん、と言った。うどんは分かったが、なぜそんなことを言ったのか見当がつかず、何も答えなかったら、今日のお昼はうどん、と追加の言葉を加えた。まだ分からない。今日のお昼はうどん、何か言い…

クーラーを入れた

クーラーを入れた。朝練を終えた。なんだか久しぶりである。(09:22) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/blog/ リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ…

何かがおかしい

何かがおかしい。どこのことかと言うと、私の頭である。明らかに呆けてきた。困った。 リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/blog/ リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは…

たしかに、邪悪な脳はある

さて、前章に「この世にダメ脳なんてない」と述べたが、残念なことに、邪悪な脳というのはたしかにある。他人を貶めることで、自分の存在価値確認する人たちだ。根っからの意地悪なのである。(00:56) 『夫のトリセツ』88ページにある文言である。 この言葉で…

今年のバラは素晴らしい

今年のバラはとてもよく咲いた。素晴らしい。(15:26) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/blog/ リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略…

傲慢

傲慢だと言われた経験がある。そう思われたなら私の不徳のいたすところである。ただ多分今さらなおらないだろう。このまま死ぬまで行くしかあるまい。(02:24) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.n…

大学教授のとりせつ、

『妻のとりせつ』を読んでいる。この真似をして『大学教授のとりせつ』が書ける。(11:07) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/blog/ リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくこと…

寝られぬ夜が多かった

どういうものだか、五月は寝られぬ夜が多かった。(08:10) リフレーン1 防衛キャリア30年太田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 https://www.ohtan.net/blog/ リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本…