豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マスコミ

今日の『断』はなかなかいい。 潮正人氏が書いている。マスコミは戦前も今もその解説はなにも変わっていないという。執筆例はここには出さないが、納得できた。 マスコミは何が怖いのかは知らないが、何かを怖がって、正確に分析しないのである。 現状を正確…

オシム監督

オシム監督は日本代表監督を引き受ける。あの雰囲気は間違いなく引き受ける雰囲気だ。ほとんどの人ははそう見たのではないか。 してみるて、困っている態度は世界共通のようだ。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

横田早紀江さん

じっとこらえてる。あのお母さんを見た政治家は、めぐみさんを取り返すために、すべてをかけなくてはならない。 連れて帰ってこい。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

2009年

2009年に中国が尖閣列島に攻めてくる、というアメリカで出版された書籍の記事を見てから、心穏やかでない。日本も核武装しなくてはこの攻撃を防ぐことはできない、そう考えるようになった。 それだけではない。怖い。戦前の人はアメリカが怖かったというが、…

ジーコの哲学

論談なるブログの「目安箱」の中にジーコのサッカーに対する哲学が述べられていた。サッカーは芸術である。あるときは全員でかなで、あるときは一人の奏者に耳を傾ける、とあった。賛成である。 ただ、それをなすのもすべては体力である。 [人気blogランキン…

サッカーの報道

いいかげんにサッカーの報道はやめてくれ。日本の選手が帰国したところで終わってもらいたかった。後はちょこっと、どこが残っているか、という程度のことをしらせてくれればよい。 テレビではむりか。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上…

2009年

北京オリンピックで中国は貧富の差が拡大し、その失策を外に向けるために尖閣列島に攻撃をかけ、靖国神社にミサイルを打ち込んだ。日中戦争がこうしてはじまった。 日本は結局中国に負け、占領される。 そんな小説がアメリカで発売されているという。退役の…

女くわえタバコ遊び車

私の感覚では、最低。ただそれだけのこと。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

ジーコ離任

離任の記者会見をした。ジーコの目指すものを実行するだけの体力がなかった、ということだと私は考える。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

韓国籍の男

誘拐事件が起こって解決した。犯人の中にチェ某という韓国籍の男がいたことが報じられている。中国籍の男もいた、と報じられている。 だからどうしました、と問われそうだ。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

株主総会限定ライブ

これはしゃれている。ある株主総会で浜崎あゆと倖田來未という二人がライブを行ったが、株主四千人が集まったという。今朝のニュースで流されていた。 これから流行るに違いない。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

日系三世

本日の産経新聞に米国出身日系三世田中ロウマなる歌手が写真つきで載っている。そのうでっぷしを見ると、二の腕というのか、上腕二頭筋の太さとその横についている筋肉が日本人離れしている。 もっとも最近の体操競技の選手などはもっとすごい太い筋肉をして…

民間委託に異議あり

本日の『断』は安部譲二が執筆している。駐車監視員の民間委託に異議を唱えている。 私は、これは悪くない方法だと感じていたが、オマワリサンがやっていれば、皆、逆らわずに反則金を払っていたが、民間のオッサンやオバサンがやったのでは、穏やかな日本人…

無限の時間

彼等は無限の時間があると思っている。それはそうだ。私だってまだ無限の時間があると思っている。でももういくらも残っていないだろう。 あっという間に六十を越してしまった。毎日毎日精一杯生きてきたように思うが、恐怖を抱えながらも、今が一番充実した…

締め切り

締め切りにあまりたくさん時間を余らせて終らせると、編集者は安心して、細かいことまで手を入れる。書く方は、一回の手入れぐらいならともかく、二度三度ととかく手を入れられ、三重手間である。これからは、できれば締め切り間際に提出することにしよう。 …

負けた

力の差である。攻撃に移ったときのスピードがまず圧倒的に違う。体力と走力の差を感じる。さりとてがむしゃらさもない。かわいそうなジーコ。 相撲取りのようなでかくて筋肉の力がある選手を選抜し、走力をつけさせるところから始めてはどうか。そして次期監…

サッカー

このところサッカーについて頻繁に書いている。テレビの影響である。 昨夜は早く寝た。久しぶりに日記フロなしで寝た。そうすれば早くおきる。三時に目が覚めた。昨日の日記を終らせるなどして、こうして「はてな」まできた。これから朝練をしつつサッカーを…

小論文

24日(土)に「理系の文章」(?)を放送大学で講義する。 『ホンモノの文章力』(樋口裕一、集英社、集英社新書)という本に「小論文の書き方」が出ている。これは、小論文の書き方の本として、完璧なものである。これを参考にして、「文章の書き方」を講義…

これからの政治

私は政治については、兵頭二十八氏に全幅の信頼を置いている。氏が小泉総理について攻撃したことを読んだことがない。靖国神社参拝の方法は稚拙であったが、国民は選択を間違えなかった、という意味のことを書いていた。これは我々国民を褒めている以上に小…

ジーコの自信

ジーコはずいぶん自信たっぷりである。二対ゼロなど二点差で勝てると感じているはずである。明日四時は見るぞ。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

さかもと未明

今日の『断』はさかもと未明が執筆している。アンチエイジングは不可能で、人は死を思って暮らすことで心が進化するという意味のことを書いていた。賛成である。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

畜産学会大会

再度畜産学会大会のことである。市民公開講座を準備することが、私に与えられている。 昨日は茨城県知事を訪ねて、大会の後援をお約束していただいた。知事さんを含めて市民公開講座が開ければすばらしいと考えた。二、三日あたためておこう。 [人気blogラン…

畜産学会大会

畜産学会大会の準備が少しずつ進んでいる。 昨日は茨城県知事を訪ねて、大会の後援をお願いした。学科の先生のお力添えで、橋本知事と会見できて、お願いしてきた。気さくに質問してくださり、もちろん後援はOKで、手続きについては大会事務局長が引き継い…

サッカー

ジーコジャパンは決勝トーナメントに出る可能性が高まった。ただしオーストラリア・クロアチア戦の結果いかんではあるが。クロアチアだって負けたくはなかろうから、引き分けぐらいはいく。日本はブラジルに二対ゼロで勝つ。片八百長という。このくらいの情…

日本会議平成十八年度総会

日本会議平成十八年度総会に出席した。日本会議茨城会長はすでに帰宅されたという。残念。畜産学会大会の協賛をお願いしようと考えて依頼状を持参したが、本日は来られてなかった。茨城の副会長さんと理事さんの方お一人とお会いした。 今日は、明日茨城県庁…

ヤフーメールの保存

ヤフーメールは保存できない。メール本文を、名前をつけて保存する、をクリックしてDディスクに保存する。後でDディスクから取り出そうとすると、ヤフーメールのページに行ってしまう。しかも以前の経験からすると、メール本体を削除すると、Dディスクの…

本日の予定は全部終わった

水戸駅十五時十一分発土浦行きに乗った。工芸デパート社長のご校閲もいただいてきたし、山翠の多少の取材も試みた。松華堂弁当千五百七十五円は悪くない。海老・魚・やさいのてんぷら、ぶりの切身の焼き物ときゃらぶきのにもの、さといもなどの煮付け、あと…

荒川沖駅七時三十一分発

荒川沖駅七時三十一分発高萩行きに乗る。今日は意識してゆっくり家を出た。この電車に乗って何時に放送大学に着くか確かめたかったからである。九時には着くとは考えているが、ぎりぎりである。 やっと来た。 そしてほぼ九時に放送大学に到着した。 これで結…

人は怪我を選ぶ

人は怪我を選ぶ。自分から積極的に怪我をする人はいないが、体が怪我を求める、とでも言えばいいのだろうか。私は清原や高橋由伸にそれを見る。 そんなことを考えたのは松井の怪我の様子をテレビで見たからである。あんな手のかっこうはやってもできるものじ…

家事

女房が旅行から帰ってきた。家事そのものはそれほどきらいではないが、ちらかしっぱなしにするわけにいかない。女房にあとをまかせることができるから、ずいふん気が楽になる。じっさい昨日は洗濯物を洗濯機から取り出すのを忘れていた。全部はなかなかこな…