豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

北側国交大臣

今盛んに報じられているマンション醜聞報道の中で、管轄の大臣とはいえ、どうしてこうもしょっちゅう北側国交大臣の名がしばしば出てくるのか怪訝に思っていたが、『兵頭二十八の放送形式』11月30日号に回答が出ていた。 「・・・そして小泉氏は、この騒ぎは…

 情

議論でもない、再考でもない。どちらも大切だが、一番大切なのは、情緒を育むことである。それには国語である。 私はそう理解した。 ここまででは、何のことだか分からないかと思う。『構想日本』はまだ読み終わってないが、この本の目的と『国家の品格』の…

 西村真吾へのレクイエム

・兵頭二十八の放送形式・11月27日号は、西村真悟へのレクイエムになっているのだと思う。表題は・西村真悟氏の過去の単著6冊の摘録・である。いかに西村真悟が勉強家であったかを兵頭氏は示したかったのだろう。 これより少し前に書かれた放送形式の参議員…

 西村真悟逮捕さる

西村真悟が逮捕された。最後は無罪に近い形で決着するのではないか。執行猶予がつくのだろう。西村真悟はそこからが勝負だ。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

 国の金で百平方メートル三千万円のマンションを処理するのか

欠陥マンションがテレビでもネットでも話題である。国の金でなんとか処理することになるのか。なるのだろうな。買った人は浮かばれまい。バブル崩壊時に高値づかみさせられた人たちが思い浮かぶ。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げま…

 百平方メートル三千万円のマンション

欠陥マンションがテレビでもネットでも話題である。それらのなかで気になったのは、安すぎるのにおかしいと思わなかったか、という批判である。かんたんにいうなよ。そんなこと考えている余裕があるわけないだろう。立派なモデルルーム見せられて、「お安い…

 事件多発

最近近所で事件が多い。土浦市のバッティングセンターで殺人事件があったという。東京都で犯罪取り締まりがきつくなり、地方に移ってきているのではないか。 我が団地では、有志の方々が電飾した服装で、散歩兼見回りをなさってくださっている。どうやらそれ…

兵頭二十八は小泉総理の影の参謀

『兵頭二十八の放送形式』を読んでると、氏は小泉総理の影の参謀ではないかと思えてくる。実際、氏は9.11に自民党が大勝することを予言した唯一の人だ、と私は見ている。 そうだとすれば、今、非弁活動でピンチにある西村眞悟は無事なのではないか。参議員に…

皇室

皇室典範は逆である、というブログを見つけた。ごく一部だけ貼り付ける。このコピーだけで、天皇をどなたにするかを決めることは不遜であることが分かる。 「皇室の家長は、天照大神を祀る祭祀者の長である。 祭祀者の長を誰にするかという極めて「宗教上」…

西村眞悟が収監されるという

週明けにも西村眞悟が収監されるという。危うし西村眞悟。なんとか切り抜けてもらいたい。兵頭二十八の放送形式は、西村眞悟について、このところ書き込まれていることが多いように感じるが、この収監と関係があるのだろうか。 [人気blogランキングへ] よろ…

喪中

今年は年賀欠礼のお葉書が早いように感じる。例年は12月に入ってからいただくことが多かったような気がするが、記憶違いかな。 当方も喪中で、喪中のお葉書をいただいた方々にも送付した。これは正しいことなのだろうか。 [人気blogランキングへ] よろしかっ…

続平素の戯言

ブログランキングに初めて登録したとき、「豊丘時竹の『平素の戯言』」と登録してた。じつは今のブログは、ネット上の書き込みとしては二代目で、「豊丘時竹の『続平素の戯言』」と命名している。でブログランキングの登録を、「豊丘時竹の『平素の戯言』」…

勿論、シナに対する警告ですぜ

本日付けの兵頭二十八氏の『兵頭二十八の放送形式』の表現はなんとも粋だねえ。『きょうのチラ裏』と題されていたが、全部写すのはどうも著作権に抵触するような気がするので、ごく一部だけコピーする。以下のとおりである。 「疑う人はイメージ図もバッチリ…

『国家の品格』入手

思ったとおり読みやすく、すうーっと読める。読み終わったら、読後感をご報告する。読者諸氏、ぜひご購入あれ。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

代議士は衆議院議員

『兵頭二十八の放送形式』11月24日号は、西村真悟について書かれていた。代議士をやめて参議院議員になることを奨めている。 敗戦直後、日本に共産革命が起こりかけていたころ、西村真悟の父と岸は影の同盟者であった。そしてモスクワ・コミンテルンの陰謀を…

 いつものように

いつものように木曜日の出勤時間である。荒川沖駅六時五十四分発高萩行きに乗った。同じドアから乗る人がもう一人いて、電車が入ってくるときに、私が少し線路ぎわから後ろに下がったせいもあって、私の左側で待っていたその人は、ついと私の前を横切って乗…

一日あけるとがっくり下がる

書き込みを一日休むと、ブログランキングの順位ががっくりと下がる。毎日の書き込みが必要のようだ。 [人気blogランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

 1998年

1998年以降に建てられたマンションは買うな、というようなことが、『株式日記と経済展望』11月22日号にあった。今話題の姉歯建築事務所がらみの騒動に関しての書き込みである。マンションに住まう人はみな今回の騒動に対して他人事とは思えないだろう。その…

 日本の知性第三段

「殺されてもよい」、という言葉は、「殺してもよい」、という言葉とセットにならなければ、不真面目な言葉になる。 ネットの中で、「『西村真悟のある発言』について書いたもの」を、私なりに要約すると、上記のようになる。 私は、どこかで西村真悟が現代…

 里見浩太朗

里見浩太朗は今が一番充実したときを送っているのではないか。 助さん役をやって、還暦になったら水戸黄門役かと待っていたら、石坂浩治にもっていかれてしまった。そちらが病気になったために改めてまわってきたのだが、くさることなく見事に黄門さまになり…

 うがい

うがいは、うがい薬を使うより水を使う方が効果があるという。ズームインで野田稔が放送した。 私は体力がないのでよく風邪をひくが、今年はまだ風邪ではお医者さんに行ってない。うがいを水にしたせいだけが原因とは考えられないが、理由の一つではある。 …

 娼婦

娼婦を征伐すれば素人が娼婦になる、というのは山本夏彦の言葉である。 見よ、女はみな電車で化粧するようになった。人の見るところで化粧できるのは娼婦のたしなみである。 やがて女は電車のなかで、顔以外のあらぬところを化粧するようになる。 [人気blog…

 滑り込みセーフ

荒川沖駅十四時四十九分に滑り込みで間にあった。改札を通るときに電車がホームに入ってくるのが見えた。ホームについたときドアが開いた。まあこんなこともある。 今日は水戸に前泊して明日にそなえる。あと四か月の水戸暮らしである。もういくらでもない。…

哺乳瓶

兵頭二十八氏のHP「兵頭二十八の放送形式」の本日版に、哺乳瓶に外付けの水温計を装着してくれ、とあった。私は自分の子供の哺乳瓶の用意をしたことがないから、このようなことは思い付くはずもなかった。氏は、赤ちゃんのお世話をなさってるのである。いい…

パソコン取り込みでの失敗

デジカメの記録媒体からパソコンに取り込もうとして、取り込んだのはいいが、デジカメ側の記録媒体の記録が削除されてしまった。消すつもりはなかったので、ちょっと残念である。まだ、写真に焼付けしてない記録もあったので、本当に残念である。多分もう一…

ホワイトプロパガンダ

上記兵頭二十八氏は、Chinaの反日プロパガンダ(ブラックプロパガンダ)に対抗する反反日プロパガンダ(ホワイトプロパガンダ)を掲載するHPを作り出すために奔走され、ついにホワイトプロパガンダHP設営のための会の会長に加瀬英明氏になってもらうことに成…

兵頭二十八氏の速読

氏のHP(兵頭二十八の放送形式)に、長野(だったと思う)から東京まで特急に乗っている3時間半で『文藝春秋』一冊を読み切ろうとして果たせなかった、というような記載があった。何日かまえのHPである。読み切ろうとtryする、あの厚さである、これはもうも…

予防接種

本日は午後年休を取った。インフルエンザの予防接種にいくためである。今年はなかなかチャンスがなくていけなかった。今日は体調もいいし、授業も少し空くので、つまり月、火と授業のない日が土日以外に先に控えているので、精神的にも多少余裕があるのであ…

 藤原正彦著『国家の品格』(新潮社)

今朝の産経に表題の広告が出ていた。早速注文する。 藤原正彦氏は現代の最も優れた知性の一人である。その主張にはいつも感嘆している。「日本が生き残るには、アメリカの一州になるのがいちばんいい、ついで中国の属国になるのが二番。それでは日本ではない…

 ラーメン

ラーメンはけっこうカロリーが高そうだ。シナ竹、焼き豚、野菜が入った程度のものなら、そうは高くないかもしれない。でもラーメンのカロリーは比較的に高いと聞いたことがある。 しかし、今日夕食に食ったターロー麺は、バラ肉がかなり入っていて、しかもお…