豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

文芸家の会『架け橋』Pingooランキング587位

「文芸家の会『架け橋』」のPingooランキングは、610位だった。下にじかにそのランキングにたどりつけるURLを貼り付ける。 ただ、順位はすぐ動くので、前後も調べてみてもらいたい。 URL;http://pingoo.jp/area/ranking.php?area=13&start=500 リフレーン 集…

収穫の時期

我が団地近くのさつまいも畑である。収穫の時期になった。早いものである。トップに貼り付ける。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上…

五千歩でぐったり

昼食後ウォーキングした。いやしている最中である。五千歩歩いたところである。それでぐったりきて、ベンチに腰かけて休んでいる。くたびれた。足腰が弱ってきていることが分かる。座ってばかりいるからである。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断…

最近はぐっすり

夜間一回は目が覚めるが、そのあとも含めて、ぐっすりと寝られている。一時の不眠症傾向がうそのようである。 生活はまあまあの状態で、生涯かけた作品についても、見つけたつもりである。今、その作品の材料を書き写しているところである。四冊ぐらいになる…

(月) 最近はぐっすり

「ので」、「から」、「て」

10月25日の講義のまとめである。理由を表す表現の使い分けである。 「から」は、活用形の形にとらわれずに接続し、文末にも制限がない。働き方としては、話し手の主張が明確に示されやすい、という特徴がある。 「ので」は、「から」に比べて丁寧で婉曲な表…

「も」と「を」

10月18日の講義のまとめである。 「も」 A:「同類・同種」といういみを表す「も」 「〜もまた同様に」「〜に加えて〜も」という意味を表す「も」である。 今日も、また雨だ。 パソコンはもちろん、デジタルカメラも持っている。 B:「ゼロ」「少ない」という…

文芸家の会『架け橋』Pingooランキング610位

「文芸家の会『架け橋』」のPingooランキングは、610位だった。下にじかにそのランキングにたどりつけるURLを貼り付ける。 ただ、順位はすぐ動くので、前後も調べてみてもらいたい。 URL;http://pingoo.jp/area/ranking.php?area=13&start=600 リフレーン 集…

柿がうまそうになった

今朝の我が家の柿である。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

(日) 柿がうまそうになった

文芸家の会『架け橋』Pingooランキング

「文芸家の会『架け橋』」のPingooランキングは、628位だった。下にじかにそのランキングにたどりつけるURLを貼り付ける。 ただ、順位はすぐ動くので、前後も調べてみてもらいたい。 URL;http://pingoo.jp/area/ranking.php?area=13&start=600 リフレーン 集…

自ら属国化して

主権を大幅に失っている日本が更に失うものあるの? いつもながら太田述正氏(#5079、2011.10.28、皆さんとディスカッション)は簡潔である。太田氏の言葉は赤字で示す。 ちょっと長くなるが、かなり前の方からコピペさせていただいた(太字)。URLはコピペ…

九時間

一万歩歩いたせいか、医師の診察を三つ続けて受けたせいか、インフルエンザの予防接種が効いたのか、原因は不明だが、昨夜は九時間寝た。日記も書かず風呂にも入らない、少し自堕落な態度だった。今朝これから、それらの修復である。で、今朝は朝練の日だが…

地震

二時ごろ地震があった。目が覚めた。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

こんなにたくさん

お薬をいただく病人になった。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

オリンパス下がる

オリンパスの株価が今日は下がった。今日も上げれば棒上げだと見ていたが、下げたので、しばらくもみ合いということだろう。元の株価へは、まだまだ時間がかかりそうだ。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives…

(金) オリンパス下がる

切り捨て頭

NGブログに出ていた。新社長はとかげの頭切り要員だという。また同ブログに、ニコンかトプコンに買収されるようなことも書かれていた。ここまでやといて海外のしかるべきところが、黙ってニコンやトプコンに持っていかせるはずがない。外資系がすでに買い占…

21日は大丈夫だと見ていた

オリンパスのことである。辞めさせられた西洋人社長が悪いと考えていた。25日に菊川会長を辞めさせよと書いている。今日に、日付がかわったあたりで、会長は最後だとした。 今朝の産経新聞に辞任が報じられた。ちょっとずつ私の見るところは遅れている。 辞…

菊川会長の最後も近い

オリンパスから日本のマフィアに13億ドルが流れた恐れ 米ABCニュースで報道される、と、ネットゲリラ、に出ていた。 全部膿出してしまえ。 夜中に書いたからこうなったが、次の項からお分かりのとおり、朝の産経新聞では辞任していた。 リフレーン 集団的…

日本水彩茨城県支部展

知人が出展していて、鑑賞にきた。トップに貼り付ける。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

文芸家の会『架け橋』Pingooランキング

「文芸家の会『架け橋』」のPingooランキングは、732位だった。下にじかにそのランキングにたどりつけるURLを貼り付ける。 ただ、順位はすぐ動くので、前後も調べてみてもらいたい。 URL;http://pingoo.jp/area/ranking.php?area=13&start=700 リフレーン 集…

25日の経済日記もおそろしい

日本が韓国になる。 TPPの目的はこんなところにあった。株式日記をクリックしてもらいたい。 後で時間のあるときにコピペするつもりである。今はここまでとする。 書く余裕なし(10月27日22:45記載)。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう …

(水) 25日の経済日記もおそろしい

今日は気持ちが焦っていた

起きるのが遅かったし、日本語の授業も控えているし、なので、気持ちが焦っていて、でもようやく『架け橋』『戯言』を終わらせて、ちょっとほっとしているところである。 今ちょっと力んで頭に血がのぼったような感じになった。脳溢血はこんなふうになるのだ…

公用語が英語

日本がフィリッピンになる。国語は日本語、公用語は英語。TPPの目的はこんなところにあった。24日の株式日記をクリックしてもらいたい。 後で時間のあるときにコピペするつもりである。今はここまでとする。 書く余裕なし(10月27日22:47記載)。 リフレー…

文芸家の会『架け橋』Pingooランキング

「文芸家の会『架け橋』」のPingooランキングがまた上がっていて、737位だった。下にじかにそのランキングにたどりつけるURLを貼り付ける。 ただ、順位はすぐ動くので、前後も調べてみてもらいたい。 URL;http://pingoo.jp/area/ranking.php?area=13&start=7…

オリンパス

コピペまでしないが、オリンパスは、太田述正コラムを読めば、問題はすぐには解決しない。菊川会長をまず辞めさせることから始めることである。 それはそうとして、太田述正コラムで、TPPを取り上げないものだろうか。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相…

TPPなぜ賛成

盲腸手術代200万円なぞという時代がくるというのに、なぜTPPなんかに参加しようというのか。医療や弁護士も自由化して、で日本の暮らしをいっそう格差社会にするつもりなのか。トヨタに出ていってもらえばすむことである。東大経済学部OBよ、一橋大学OBよ、…

柿食われる

今朝見たら我が家の柿が食われていた。ようやく柿が食われるまで熟してきた。トップに貼り付けるが、携帯で撮ったので、食われた状態がよく分からないのが残念である。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/5…