豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

退職

退職して午後五時ごろ帰宅した。女房は五時半ごろ明治大学から帰宅。六時、早い夕食。子供のお嫁さんからお祝いの電話をいただいたり、女房が絵をかくために孫の写真を送ってもらう電話の合間に、こちらでもお祝いをいただいて、いよいよ退職したことを実感…

退職あいさつかなりすんだ

あとは教育の人だけである。午後にぼちぼち研究棟を回ることにする。 ときは春。雨が降っていてうすら寒いが、それでももう少しであいさつも終わる。それで退職である。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願…

いよいよ当日

退職当日の朝である。長かったが、今になってみればつかの間であった。いろいろあったが、終わり良ければすべて良しという。そのとおりである。 まあまあいいサラリーマン生活であった。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしか…

あと一日

明日がサラリーマン最後の一日である。本日、教授室の掃除をした。その後コピー機のインクとお礼に使う菓子を買いに、つくば市のつくば西武近くまででかけた。インクはすでに購入できない状況にあったが、一応注文書を書いてもらった。買えないならコピー機…

大会明け

大会が終わってほっとした日曜日である。若い先生方は、残してきた荷物を取りに今日も大会場へ行き元へ戻す。お手伝いしないで、ごめんなさい。 今日の私は遅い朝練後、教授室の掃除をして、明日の退職の準備をする。 大会明けでのんびりするというわけにも…

(日) 大会明け

『はてな』まとめて修正

27日、28日、29日の『はてな』をまとめて修正した。しかし、ピングーがうまく作動していない。どうしたことか。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

疲れた

先生方全員が疲れているに違いない。私も疲れた。十分に寝ているのに、どこか眠いし、疲れがたまっている。それでも寝過ごせない。残念である。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

メールはできた

ヤフーメールも大学のメールもともにメールはできた。『はてな』のログインが相変わらずできない。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

公開講演会ぶじ終了

県立図書館で行った公開講演会がぶじに終了した。山翠での夕食もぶじすんだ。講演の聴衆140名。一番に近い入場者だということであった。うれしい。いい講演会であった。これで我が大学生活をいい思い出で締め切ることができた。しあわせを感じている。 公開…

道路特定税率

ガソリンの暫定税率について、自民党を衆参両院議長の斡旋を受け入れて、与野党協議をしてきたが、けっきょく期限切れに追い込まれそうだ。自民党が議長にたぶらかされた形である。おろかな与党である。いいようにあしらわれてしまった。 ガソリン代は値下が…

大会長の花

胸に差した大会長を示す白いバラの花を無くした。どこかに落としたらしい。残念。 実際は女房に手渡して家に持って帰ってもらっていた。 家に戻ってから調べたら、女房に先に持って帰ってもらっていた。よかった。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブ…

残念はてな修正できず

はてなを読むことはできる。はてなからリンクも読める。しかしログインがどうしてもできない。あきらめた。残念である。 大会は盛大であった。懇親会は三百人に近いのではないか。大会には千五百人参加してくださったという。うれしい。 その後、九百七十人…

(金) 残念はてな修正できず

全員和食

今朝のホテルでの朝食を思い出してみれば、学科の先生方九人ほど全員が和食であった。このようなグループは珍しいのではないかと感じた。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

無事進行中

日本畜産学会第109回大会が無事進行中である。 吉原殿中を作る実演まで出展してくれた。トップに貼り付ける。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

桑田引退

『はてな』がうまく動かないのでテレビにしたら、桑田の引退が報道されていた。時代は変わる。松井が結婚ともあった。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

ネットサーフィン可能

水戸プリンスホテル宿泊。ネットサーフィン可能ということで、早朝『はてな』を修正しようとしている。ヤフーまではきたが、『はてな』のログインに時間がかかっている。まだまだかかりそうだ。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] …

(木) ネットサーフィン

大会準備完成

大会準備無事終わる。 マルチプレジェクターの使い方をマスターして、どうやら会場係として役だちそうなところまできた。明日、アルバイトさんに説明して、私の仕事は終わる。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリ…

大会前日

畜産学教育協議会などの会議が始まるので、本日から大会は始まることになる。しかし本体会は明日からで、今日は個々の会場づくりである。ここまできてしまえば、終わったも同然だが、事務局次長はきっとまだまだ心配していよう。一番、安心しきっているのは…

昼食はココス

本日から大会の会場づくりである。まとまってココスで昼食をとろうとしている。ランチドリンクバー付き九四0円。ドリンクバーでくちくなってきた。ひゃっこいものを飲んだら、ちょっと胃を壊しそうだ。ヘルペスがでなければいいのだが。 リフレーン 日本は…

ヒラリーもチベットもない

アメリカの大統領選挙運動も、チベットの独立運動も、終わっているはずがないのに、テレビ報道は全くない。なぜか。理由はあるのだろうが私には分からない。ネットで見たらなぜかが分かるかもしれない。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキ…

今日から大会の会場準備

明日からは大会運営委員会は、水戸に宿泊して大会運営にあたる。今日はその会場づくりであるが集合時間が九時十五分なので、朝練ができる。次に朝練ができるのは三十日(日)なので、大会前大会中の最後の朝練になる。 さあ、はりきって大会に向かって進行。…

荒川沖駅前で凶悪犯罪

七人に重軽傷、一人殺人。詳しくはニュースを見てくれ。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

筋肉をつけろ

昨日の産経に、筋肉をつけないダイエットはだめだとあった。私のダイエット理論と同じである。だからどうだと言うのだ、と言わないでください。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

後ろがないと緊張感なし

後ろがないと暖房を入れて暖まるのを待つあいだ、寝過ぎる。早く寝て早く起きる。これをこれからも実行するのは、並大抵でない。今日は代休だからこういうことになる。これが毎日休日になったらどうなることか。 雨の音か暖房の音か分からない。暖房であった…

早く寝れば四時

早く寝れば四時に目が覚める。暖房を入れて暖まるのを待つあいだ、また寝てる。早く寝て早く起きる。これをこれからも実行したい。しかし起きたのは五時近かった。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上…

テレビのテロップ

テレビに流されるテロップを見ながらテレビを見ると、思考能力が衰えるという。本日の『株式日記』にある。テレビ局は考えない日本人を作るためにテロップで洗脳しているという。本が紹介されているが、その本の題名は再度確かめないと今とっさには記憶がな…

言葉は十分に

言葉は足らないより十分すぎるくらいがいい。足りなくて意思疎通が悪くなるより、多すぎて失敗した方がいいのではないか。今朝こんなことがあった。「車持ってくのは朝早くに行くの」「一日かかるから」「? 午後に持ってくの」「今から持ってくのよ」 車の…