豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ソニー電子出版

ソニーの電子書籍に『随筆にっぽん』を載せてもらって、売ってもらうことができないだろうか、と考えて、本日連絡を取り始めたところである。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログ…

血圧よし

125/77/56/07:27 である。ちょうどいいくらいに低い。脈拍もいい。 さて今日は一月最後の日。早いものだ。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリ…

橋本知事の祝辞

一昨日28日(金)に、水戸プラザホテルで、日本会議茨城「横山亮次名誉顧問・茨城県功績者表彰受賞を祝う会」が行われた。橋本知事が祝辞を述べられた。当日には写真の整理ができなかった。昨日も水戸で会議があってまとめられず、ようやく今日整理した。祝…

起床時刻が遅くなっている

予定がないからで、今朝は07:15であった。 四時とは言わない。せめて六時より前起きるようにしよう。一日がゆっくり進んでいるにしても、早起きが三文の得であることは嘘じゃない。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.ne…

サッカー優勝

1:0でオーストラリアに勝った。たいしたもんだ。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

(日) サッカー優勝

全員表彰

15人が発表したが、全員が表彰された。私はインドネシアの人、茨城弁についてスピーチした方がよかったと思ったが、3位までには入らなかった。 写真は私がボランティアした部門の優勝者である。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://b…

ありがとうございました

スピーチコンテストで外国の人たちがスピーチしている。最後は「ありがとうございました」と終わっている。聞くともなしに聞いていたのだが、ありがとうございましたと言う人が多い。日本語に慣れたのだろう。 今の中国の人は「ありがとうございました」とは…

スピーチコンテスト一段落

スピーチコンテストのボランティアにきた。やっと解放された。一段落したので喫茶店にきている。しばらく暇である。しかしくたびれた。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキ…

(土) スピーチコンテスト一段落

今日と明日で終わる

今日と明日で平成22年度は終わる。大学の授業は終わった。明日は国際交流講座がらみの公開の大会で、今日は日本会議である。残るは国際交流講座の卒業式と『随筆にっぽん』だけだ。のんびりNHK学園と単行本にとりかかろう。 さて今朝の血圧である。 137/90/5…

一日はゆっくりくれていく

一日はゆっくりくれていく。だが、週や月、年はすばやく去っていく。おもしろい感覚である。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げま…

義務投票制

若い人を投票に行かせるにはこれしかないと考える。「兵頭二十八の放送形式」2011年01月25日にアップされている。リンク先(「兵頭 二十八 ファンサイト半公式」)からたどれるが、URL(イタリック)をクリックしてじかにお読みいただければ幸いである。標題…

支那文明は欠缺品

太田述正ブログからコピペした(太字)。支那文明はすばらしいものだと思っていた当方にとっては、思いもよらない文言だったので、記録に残した。アドレスのURLは文言の直前に載せた(イタリック)。 URL:http://blog.ohtan.net/archives/52055911.html 太田…

相棒劇場版

相棒劇場版を見てきた。最後に近いシーンを見逃したが、生理的現象によるもので、これはやむを得ない。テレビで現在放映中の相棒に、小野田官房長官が出てこないこと、劇場版の宣伝用のスチールに杉下右京が「官房長!」だったと思うが、そう叫ぶシーンがあ…

本日は遊びの日

そんなに緊張したわけではないが、多少睡眠障害を起こす程度には緊張した試験が昨日終わった。本日は遊びの日として「相棒」を見に行く。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログラン…

ガムのつもりが

眠気を防ぐためにガムを買おうと思ったら、そっくりなキャンディだった。残念。 少し食べたが残りを撮影した。こんなガムがあったと思う。トップに貼り付ける。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075…

久しぶりにアル睡

風呂に入って寝るとき気づくべきだった。眠気が足りなかった。一時間ほど寝たようだったが、そこで目が覚めて、あとはアル睡に頼るまでは早かった。おかげでサッカーの勝利の瞬間が見られた。今朝は眠いし、頻脈だった。本日試験なので、少し緊張してたのだ…

(水) 久しぶりにアル睡

吉田ドクトリンは米国までも腐らせている

太田述正ブログ(#4519、2011.1.25)(太字)の中の文言である。そっくりコピペする。アドレスのURL(イタリック)をコピペした文言の前に記載する。 なお、「引用された典拠↑」は、コピペした文言の前に出ているが、ここでは省略する。蛇足ながら、コピペ…

考えてみましょう

1月22日の本ブログにまとめた「考えてみましょう」のいい回答を、ネットの中に見つけた。以下にその回答をまとめる。 考えてみましょう 課題A 「ありがとうございます」と「ありがとうございました」の違いを説明してください。 日本語ではどちらもある。た…

久しぶりにいい数値

血圧のことである。とくに脈拍が58というところがいい。もう少し小さい数値の方がよりいいのだが、まあこの値でもよしとする。 120/76/58/06:54 ところで昨夜はツイッターを寝る直前に送信した。これは私の行動の記録にとても具合がいい。利用しよう。 リフ…

試験勉強

本日の予定は日本語教育概論2の試験勉強をすることと、木村治美のエッセイの浄書トライである。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上…

午前中は何をしていたか

日記をつける段になって、さて時間がつながらない。10:50〜12:00が何をしていたか分からない、思い出せないのである。残念。記録するつもりでいつも忘れる時間帯である。午後は日本語教育概論2-14を完成させた。午後は繋がっている。まあ不明のまま日記を終…

石原慎太郎

「新報道2001」に石原慎太郎が出演していた。圧倒的な存在感がある。ほぼ全体を見た。何を主張していたか忘れたが、性描写のひどい漫画などは、子供の手の届かない棚に置くことを、東京都の条例は意図しているのだと述べた。古くからの友人が、あんなひどい…

日本語教育概論2-11以降のまとめ

2-11、2-12、2-13は教壇実習であった。2-11は12月15日で役割の振り分けを行ない、2-12は12月22日で一回目の教壇実習、2-13は平成23年1月12日で二回目の教壇実習であった。私は二回目の教壇実習に割り振られていた。 教壇実習は『みんなの日本語』2課の「これ…

火事と年配者

火事が多い。年配者がその火事で亡くなることがしばしば古報道されている。物忘れのせいだろうか。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い…

終わりそうだ

NHK学園「木村治美のエッセイ講座」の締め切りが迫っている。筑波学院大学の「日本語教育概論2」の期末試験も迫っている。後者はまだほとんど手をつけてないが、NHK学園は今日中に終わりそうだ。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://…

アンジョマネ

古い友人のタイル画である。展覧会場で撮影した。ご夫妻とお会いし長時間話し込んだ。ごちそうにもなった。申し訳ありません。どうもありがとうございました。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.…

六時間

六時間寝ると目が覚める。それより短いこともあるが、長いことはほとんどない。 本日は古い友人の展覧会に女房と出かける。友人もご夫婦で来られる。何年ぶりだろうか。古い知人っ少しでも多く会っておきたい、という気分になっているのである。 リフレーン …