豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お、咲いた

名前がとっさに出てこない。月下美人じゃなかったし。 月下美人で検索したところ、月下美人の花も似ていたが、クジャクサボテンg一番ぴったりだった。たぶんクジャクサボテンであろう。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカから…

(火) お、咲いた

謝罪

オバマ大統領は謝罪に来たということを、太田述正コラムからコピペ(太字一部赤字)する。コラムのURL(イタリック)と書誌的事項はコピペの直前に置く。 URL;http://blog.ohtan.net/archives/52244033.html 太田述正コラム#8427(2016.5.30) <皆さんとデ…

耳鳴り十日

耳鳴り十日が始まったようだ。耳鳴りさんは一週間ほどお休みいただいたが、とうとうわが脳髄が耳鳴りを聞きたくなったらしい。耳鳴り十日の始まりだ。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆…

オバマ大統領の記事

昨日な産経新聞の一面である。オバマ大統領が被爆者とハグしている写真があった。トップに貼り付ける。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください…

(日) オバマ大統領の記事

偉大な大統領

こんな時代がくるとは思っても見なかった。平成28年5月27日(金)はすばらしい一日であった。安倍晋三はついてる首相だ。 一方、オバマ大統領は偉大な大統領である。これは私の独自の考えではなく、北野幸伯氏の最近のメルマガに似た内容の記事があった、そ…

オバマ大統領の広島訪問

太田述正コラムからコピペ(太字一部赤字)する。コラムのURL(イタリック)と書誌的事項はコピペの直前に置く。 謝罪などとの言葉はないが、来たことそのものが何かを語っているのである。太田さんはいずれ謝罪するための下準備である、といった意味のこと…

今わが家の一番

わが宿のブラシの木が花盛りである。今わが家で一番の花盛りである。トップに貼り付ける。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレーン…

(金) 今わが家の一番

玄関に飾ったバラは美しい

大柄のバラは飾ると美しい。トップに貼り付ける。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせて…

オバマ大統領の広島訪問

太田述正コラムからコピペ(太字一部赤字)する。コラムのURL(イタリック)と書誌的事項はコピペの直前に置く。 URL;http://blog.ohtan.net/archives/52243886.html 太田述正コラム#8421(2016.5.27) <皆さんとディスカッション(続x3006)> <韓国人被…

韓国は哀れよのう

オバマ大統領の広島訪問が憎くてしょうがないらしい。これは、株式日記に拠っている。リンク先から「株式日記と経済展望」の5月25日付けを読んでもらいたい。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.n…

21:15に寝た

21:15に風呂日記なしで寝た。今朝04:20に起きた。早く寝れば早く起きる。風呂に入って昨日の日記を書いて、これから朝のきな粉食事と朝練である。 少し湯冷めしてしまったようだ。頭が少し痛い。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメ…

(木) 21:15に寝た

研究学園駅の近くで事故

事故車のナンバーは見えないので、誰がジコったかは分からない。個人情報保護法に触れないと思い、トップに貼り付ける。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリ…

(水) 研究学園駅の近くで事故

人間ドック

本日は誕生日である。誕生日に人間ドックを受けることにして、今年その最初である。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレーン2 日…

紫陽花

紫陽花のつぼみわが家で今盛り リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸…

プロフィール

プロフィールが必要だということは、山本夏彦の、作者は知らない方がいい、という言葉を知らないらしい。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてくださ…

耳鳴り治まった

11日のあいだ耳鳴りがあった。明日の人間ドックに合わせてくれたかのように耳鳴りが治まってくれた。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) …

6時間

23:4〜005:40の睡眠であった。6時間寝ると目が覚める。昨夜は夕食寝をしなかった。体調はいい。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフ…

国家主権の毀損

太田述正コラムからコピペ(太字一部赤字)する。コラムのURL(イタリック)と書誌的事項はコピペの直前に置く。 「戦後の日本が国家主権を毀損された状態にあること」、つまり「戦後の日本が米国の属国状況にあること」、をやめるには、「集団的自衛権を全…

枝は植えてあるところのもの

生えてきたものは生えてきたところのもの。民法の最初の講義だった。 女房が隣に植えてあった苺の片割れがわが家の庭の中にやってきて、隣のご主人に了解を得て採った。それをジャムにしたが、今朝見たらけっこううまそうだった。 リフレーン 防衛キャリア30…

主宰の句の評論

18日に配布された資料を本日ようやく架け橋にアップした。架け橋ブログは載せるものが多いが、戯言ブログは載せるものに苦労している。で架け橋について書いた。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan…

同窓の方の作品

公民館に展示されていた作品である。同窓の作品だったので、トップに貼り付けた。名前は読みとれなかろうと思ったが、どうだろうか。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッ…

もんじゃ焼き

昨日、月島でもんじゃ焼きを食った。女房と食ったが、二人前で、けっこう腹いっぱいになった。というより、少ないかと思ったが、そんなことはなく、十分な量であった。 中学生の修学旅行生が何人かで食っていたが、見てて微笑ましかった。けっこういい思い出…

(金) もんじゃ焼き

木原孝明さんの葱坊主

三軌会の入選作品である。 リフレーン 防衛キャリア30年大田述正 最大の安全保障はアメリカからの独立 http://blog.ohtan.net (皆さんとディスカッションをクリックしてください) リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の…

(木) 木原孝明さんの葱坊主