豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天

楽天はなぜこんなに強くなったのか。まあくん(田中将大)なるヒーローがいたからか。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米…

秘密保護法

東京新聞は何を恐がっているのだろうか。 携帯で撮ってトップに貼り付けたが、撮り方を間違えて横置きになってしまった。「官の不正も機密?」とかろうじて読める。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/5200…

治まったなあ

07:10ごろに耳鳴り治まった。朝からちょっとうるさく感じていたが、まずは落ちついた。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧…

(木) 治まったなあ

と、

「建築は意匠と機能性、さらに現代ではメンテナンスまで視野に入れる必要があると、武田は考えている」 『「JRマン」日記』からの抜粋である。私はこれまで「……ある、と武田は考えている」と、してきた。「と」のあとに「、」を打つのだとは考えなかった。…

皮膚科受診

ほくろが少しずつ大きくなっているように思えて、皮膚科を受診した。ほくろではなく、で老人性の○○だと言われたが、書き取れなかった。いずれ心配ないらしい。もう一つのは、以前取ってもらったほくろの手術時に残した糸が、皮膚の外に出てきたものだった。…

耳鳴りが治まった

昨夜は私の祝い事があって飲んだ。BS放送で水戸黄門を見、20:00寝た。そして01:20に目が覚めた。それから朝練をやり風呂に入って04:18に再度寝た。寝るときは耳鳴りはなかった。05:54に起きたときは耳鳴りだった。しかしそれが06:30ごろに治まった。 リフ…

寒い

酔いが醒めるとき寒い。最近の傾向だ。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦「…

小泉純一郎は終わった

もうよしなさい。小泉純一郎さん。息子さんの応援にはなってないdeu よ。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ…

あっ耳鳴り治まった

ちょっと前に、07:05ごろに耳鳴りが治まった。 毎日書いているが、今日こそ溝口 敦さんを進めるぞ。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせてお…

Kさんに会った

夢に見た。バスケットボールをやった。Iさんにも会ったなあ。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本…

柿が三つ残った

台風に耐え三つ残った。早く小鳥が食いに来てくれないか。 トップに貼り付けたが、かろうじて1個は見えるが、あとの2個は皆目見当がつかない。画面の左端に1個あるのだが、これは撮影の時に外れたか、貼り付ける時に大きすぎる画面が削られるので、外れて…

14:00に再び耳鳴り治まる

14:00には耳鳴りが治まった。今は静穏である。 さてこれから溝口 敦さんを始めようか。いや、その前に「東京英語」をもう少し聞かねばならなかった。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフ…

うたた寝で耳鳴り

12:30からパソコンを始めた。睡眠不足なのか、やりながらうたた寝してしまった。そうしたら耳鳴りが始まってしまった。残念である。せっかく今朝は快聴だったのに、惜しいことをした。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan…

みのもんた

モーニングバードで、あまりにも長くみのもんたを映していたので、飽きた。NHKにチャンネルを替えたところである。 今朝はまだ耳鳴りが始まらない。快聴である。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/5200407…

今朝は耳鳴りが治まっている

起きた時から耳鳴りが治まっている。ありがたい朝である。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略…

(月) 今朝は耳鳴りが治まっている

耳鳴りが治まっていたのはほんの一瞬

そう、ほんの一瞬だった。16:30にはまた始まった。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である…

久しぶりに耳鳴り治まる

久しぶりに耳鳴りが治まった。15:45に治まったとする。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略で…

「架け橋」の会

「架け橋」の会があって、日記を更新しなかった。この項目は、27日(日)16:30に記載したものである。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせて…

震度3の地震

02:11に震度3の地震があった。長い地震だった。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(…

東京新聞を私は疑わしく思う

消費税に反対したから、常陽新聞の後釜に据えたが、どうもその左翼思想が滲み出てくるような紙面には辛抱しがたいものがある。「生活保護法改正案に反対/研究者1000人超声明賛同」の記事にそんなことを感じた。研究者に「ジェンダー研究」などをやってる人…

空が赤い感じ

空全体が赤い感じがしたが、カーテン越しに見たらそう見えただけのようだ。カーテンが汚れているのかな。トップの写真は、この様子を撮ったつもりである。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html…

5時はまだ暗い

昨夜は飲んで7時ごろに寝た。2時ごろにいったん目が覚めたが、また寝て、5時に起きた。窓を開けたらまだ暗い。だいぶ秋も深まってきたことが分かる。 今朝は新聞がまだ配達されてなかった。珍しい。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう h…

(土) 5時はまだ暗い

千波湖の白鳥

千波湖からあがって餌を啄んでいた。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html リフレーン2 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦「管…

密かな値上げ

円安の影響か量を減らすことで、目立たないように値上げが進行している。バンドクリームが80グラムから60グラムになっていたし、蕎麦屋さんでは、分からない程度に量が減っていた。円安の影響かじわじわと効いてきている。 リフレーン 集団的自衛権の行使を…

今回の耳鳴りは長い

いつ始まったか覚えてないが、今回の耳鳴りは長い。もうそろそろ治まってもいいころだと思っているのだが、なかなかどうして消えてくれない。少しばかりつらくなってきた。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archiv…

知りたいことは書いてない

緊急性のある情報は、肝心なことは出てこない。断定したことを書いてちがっていたら、後で訴えられるかもしれない。そんなことになったらかなわないから、曖昧に書くのだろう。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/ar…

(木) 知りたいことは書いてない