豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2010-01-01から1年間の記事一覧

自立元年

今年はけっこう充実してた。いい年だった。自立元年である。何が自立か。自分の好きなように動くことである。『北斗の拳』9巻11ページでトキが次のように言っている。 「肉体を支配するは魂!!」。 嫌だなあと思っていることをやろうとすると、体が悪い方向に…

マスコミこそが問題である

前項に掲げた書の「あとがき」には、こんな文言かあった(太字)。 問題は、中国が「ならず者国家」であることではない。その現実を見ようとせず、中国共産党が振りまく「ユートピア的中国」のプロパガンダを信じ込み、まともな報道をしようとしない日本の国…

中国民事訴訟法231条

今、三橋貴明『中国がなくても、日本経済はまったく心配ない!』(WAC)を読んでいる。本書216ページに出ている条文である。そっくり写す(太字)。 『中国民事訴訟法231条 被執行人が法律文書に定めた義務を履行しない場合、人民法院は出国制限をし、或いは関…

やはり六時間

六時間寝ると目が覚めるようだ。というよりは六時間は寝られるようになった、というべきか。退職後三年が過ぎようとしているから、体が遅寝遅起き六時間で安定したのだろう。それにしても寒い朝である。暖房三十分、ちっとも暖かくない。 リフレーン 集団的…

今年は余裕あり

クリスマスカードはいつもの時期に終わった。年賀状はいつもより早くに終わった。窓ガラスの掃除などの私の仕事も、もう終わっている。去年は28日から窓ガラスを始めていた。今年はすべて終わっている。 今年はけっこう充実していた。『随筆にっぽん』の発刊…

年内写し納めになるか

太田述正ブログからの転写である(太字)。[]は、<太田>の部分をその途中から写していることを表している。 ここに書き写した二つで、今年の写し納めになるかどうかはまだ分からない。 太田述正ブログ#4455 URL:http://blog.ohtan.net/archives/52048994.h…

歩道は安全でない

九歳の男の子が、祖父母と犬の散歩をしていて、歩道で車に轢き殺された。スピードの出しすぎによるハンドル操作ミスだという。歩道はせめて車道から遠いところを歩けと放送していた。ひどい話だ。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http:/…

寒い朝である

暖房入れて一時間して起きたが、あまり暖まっていない。寒い朝である。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

今、雨戸の掃除

今、雨戸の掃除をやっている。内側の桟にたまった埃を取り除いている。ここまで終われば、私の年末の仕事は全部終わる。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキングへ] よろし…

今から寝ます

窓ガラス掃除を終えたし、飲んでうたた寝もしたし、パソコンの処理もしたし、また飲んで風呂にも入ったし、日記も書いた。26日(日)はやるだけのことはやった。頭が痛い。これから寝ます。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.oh…

窓ガラス掃除

本日窓ガラス掃除を終えた。昨日は網戸を掃除した。明日、雨戸の桟の掃除をして、今年の大掃除が終わる。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリッ…

血圧と深呼吸

血圧は深呼吸でがくっと下がる。いつもそうして下げて測ってみている。 130/92/61/07:03 123/72/56/07:04 123/79/52/07:05 どの数値も私の血圧なのである。この程度は誤差の範囲で、高いのは深呼吸しても180といった値になるのではなかろうか。朝は声がいい…

アオサギ

アオサギが何かしらくわえている。トップに貼り付ける。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

退職三年目

来年三月三十一日で退職丸三年が経過することになる。三年である。今、どう自分の立場を何かしら意味あるものにしたいと、もがいている。危ない時期に差し掛かっている。何をしたいのか。私は何をしたいのだ。それが問題である。役所と違って、沙婆では、仕…

(土) 退職三年目

女房の忘年会

今日は女房の忘年会の日である。六時に起こすことになっている。 05:39に送信してあったのに届いてなかった。それを12:29にもう一度送信したので、その時刻になった。 バス旅行で、羽田空港に行き、横浜でバイキングの昼食。そこが忘年会場だという。 リフレ…

カラスの大群

蓮田にカラスの大群がきている。なぜだろう。トップに蓮田を貼り付けたが、4羽ぐらいしかいなかったし、まあそれもよく見えない。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキング…

(木) カラスの大群

電子書籍

今朝の産経にauで電子書籍の端末を販売するとあった。我が『随筆にっぽん』を載せる検討をしよう。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い…

年内最後の授業

12:30筑波学院大学到着。ロビーの出張パン屋さんが今日が販売最後だと、店舗先書いてある。私の授業も年内最後である。学舎内のクリスマスツリーをトップに貼り付ける。 授業は、外国の生徒・学生に実習する訓練であった。大学生、なかなかやるなあ。 リフレ…

ちょっと頻脈

飲んで寝た翌朝によくあるパターンの血圧であった。 128/89/64/07:13 119/76/61/07:14 二回目は深呼吸の後で、血圧の低下は明らかだが、脈拍数はそう変わらなかった。 雨で暖かい朝である。 PETなるものを聞いてきたが、喉の不安は、PETじゃないまでも何かし…

(水) ちょっと頻脈

雪中梅

越後酒舗梅川にて雪中梅二本買った。これは正月のために買ったものだが、そこまでもつかどうか。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上…

山本有三記念館

初版本などの資料を届けにきて、いま提出してきたところである。山本有三記念館をトップに貼り付ける。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック…

(火) 山本有三記念館

中野サンプラザのイルミネーション

撮影した。トップに貼り付ける。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

本日忘年会

本日忘年会で東京へ行く。中野である。せっかく東京へ行くので、いろいろ用事を済ませてこようと、中野に一泊することにした。夜間遠距離の電車に酔って乗るのがつらいので、泊まることにした。明日、三鷹の山本有三記念館に氏の書籍の鑑定をしていただく仕…

(月) 本日忘年会

大したもんだ

我が団地の資源ゴミが集められていた。大したもんだ、ずいぶんたくさん集まっている。トップに貼り付ける。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリ…

寝すぎた、七時だ

最近は勤めがなくなったことを実感している。今朝七時まで寝ていたことによく表れている。血圧を測り終えて、これから朝練の準備にかかるところである。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html […